<   2005年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

薬が増えちゃった・・・・

今日は、病院の日。
フィラリアのお薬をいただきに行きました。
ついでに、目薬も・・・。

ちょっと耳の裏がはげているので、診てもらうことにしました。
ここばかり集中的にかいたりしていないのですが、はげていて・・・。


カビは検出されませんでした。
1回では検出されないことがけっこうあるみたいです。
なので、皮膚炎の薬で様子を見ることになりました。
塗り薬で1日1回。こちらはラクそうでよかった・・・。

最近、気付いたことですが、噛まれても懲りずに触りまくっていたせいか、
あちこち触っても、前のように噛もうとすることが減りました。
(まだまだなくなってはいませんが)
なので、多分、塗り薬は苦戦しないだろうと思います。

本人が(犬か・・・)ストレスを感じると私までストレスに感じます。
(逆もあるんだろうなぁ・・・・)
いつものほほーんとした家族でありたいですわ。


片道歩いて30分の病院。
帰宅後、カメラのキタム○(キムタクじゃないですよ)まで、自転車で片道30分。
もう足がパンパンです。
古い自転車なので、ライトつけると重くなるし、6.58kgの小娘をカゴに乗せているし・・・
おなかがすいて、帰宅後にポテチ、ひとりであけてしまいました。
(カメラ故障とおもったら、故障じゃなかったんですよ・・・・汗)
疲れた~!!!
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-19 20:09 | 健康

学習する力

今朝から首輪でお散歩です。(今までずっとハーネスでした)

玄関の戸が開く時には、座らせます。
私が先に出て「どうぞ」と言われて出ます。
これは、サークルから出るときに出来ることなので、玄関で応用してみました。

ごほうびが魅力的でないと学習できないことを教わり、吉岡油糧さんで購入している空の大好きなさくら肉チップをご褒美に昨日より使用してみました。
大きいのでトンカチでガンガン叩いて、粉々のものです(笑)

今まで、とっても苦戦していたのに、今朝はちゃんと座り、戸が開いても私が出て「どうぞ」といわれるまで座って待てました。
すごいぞ~!!

さくら肉は、本当、魅力的なのね、空にとって。


さてさて歩き始めてまたビックリ!
いつも門扉を出たら、グイグイ引っ張る空ですが、今日は、普通にテッテケ歩くんですよ、よそのワンコみたいに!!
まだはや歩き(私が)っぽくなりますが、明らかにひっぱる力、姿勢が違います。
きちんと紐をたるませるくらいに歩けたときは、褒め殺しとまたまたさくら肉チップ(カス状態ですが)!

ブツをした後は、静かに待つようにさせたいのですが、いつも先を急ごうとする空。
これまた褒め殺しとさくら肉チップで待たせます。
(今日はちゃんと待てました)

自分で休憩をとるときには、水を与えません。
意地悪みたいですが、こちらの指示で休憩をとるようにしています。
「さぁ行こう!」と「青だよ」(信号)で休憩していても立ち上がる空。
なんとか褒め殺しで歩かせて、10m程度進んだら休憩をあげています。


朝だけ偶然かと思ったら、午後からも同じように歩けたのです。
昨日の30分の訓練で何をがくしゅうしたのかしら?
それとも慣れない首輪のせい?
いずれにしても、今日はなかなか上手な歩き方ができました。
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-19 19:56 | しつけ・練習

ドットわん

一昨日からご飯をドットわんに変えました。

空に与えたフード歴
・ユーカヌバ(ショップさんで食べていたもの)
・吉岡油糧
・ドットわん
e0052825_1932675.jpgこの中で、広告を信じるならば、吉岡さんとドットわんは安全面で二重丸。
空の好みではドットわんかユーカヌバ。

ドットわんにしたのは、納豆と野菜をここで購入しているのですが、
サンプルでフードをいただいたことがあって、試しに与えてみたところ
かなり食い付が良かったってことと、安全そう!
出来ることなら、人もそうだけれど、わんこにも添加物を与えたくないです。

グラム単位のお値段を考えるとお高めです。
でも、栄養が凝縮されているので、与える量が少ないんですよ。
空の体重では2回食で、一回大さじ3~です。
残してやっとの思いで食べさせたりしていたので、飼い主も楽できるわけです(笑)
そして、1ヶ月のお値段で考えると、他のと殆ど変わらないんですよね。
それも選んだ理由。

e0052825_1982333.jpgドットわんのごはんは、年齢によって違うとかないんですよ。
活動量などで調整してあげればいいみたいです。
(年齢によって、フードが違うのは、年をとった犬にフードが売れないと困るので、フード会社が勝手に調整して作っているだけで、いわばフード会社の陰謀らしいです)

e0052825_1913663.jpgごはんを食べなくなる柴ってけっこういるらしいのですが、コロコロとフードを変えてしまうのはタブー。
とくに柴は賢いので、食べなければもっとおいしいものが出てくると学習してしまうようです。
なので、3種類くらいのローテーションがいいとききました。
ローテーションといっても、日替わりとかではなく、食べなくなったときに次のものにする。
それをトライアングルで行うって事です。

空はドットわんにして、初回は、少し残して、介助で完食。
そして、昨日、自力で、今朝も自力で完食。
嬉しいですね、気付いたら、からっぽのお皿っていうの。

現在の空のご飯は
ドットわんのフード+ドットわんのお野菜+愛犬厨房の納豆(頂き物です♪)+煮干+チーズふりかけ+鶏の削り節
(なんて贅沢な・・・)
メインのフードを変えただけです。


柴は魚が好きとよくききますが、空も例外ではなく、煮干はとても喜びます。
今は、近所の薬局で買ったペット用煮干(海の魚)ですが、もうすぐ終りそうで、
次回は湖の魚の煮干です。
違いは、魚に含まれている塩分の量。
フードには、必要なナトリウムが含まれているはずなので、できるだけ塩分は避けたいです。

e0052825_1923982.jpg食後のデザート(?)は今日は、白菜でした。
人間の食べ物(加工品)は絶対にあげませんが、天然の野菜や果物などは、ほんの少しだけ
ご褒美としてあげています。→
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-19 19:25 | 食事

散歩

昨日より、朝も散歩に出かけるようにしました。

おねえさんになったばかりのころ、夜鳴き(叫び?)対策で、散歩の時間を長くしました。
近頃は、疲れているから、という感じではなく、だいぶ落ち着いてきて静かにしてくれています。

散歩にも慣れてきて、糞の始末をしている間、座っているとご褒美がもらえることを教えています。
まだグイグイ引っ張りますが、かなり短くリードを持ち、前を歩かせません(笑)
自ら座り込む休憩も1,2回になりました。
長い散歩にも体が慣れてきたようです。

今日は訓練があるので、午後の散歩はお休みです。
集中力を高めるためにしないでおくようにいわれました。
訓練から戻ってきての様子では、物足りなさそうです(笑)
かなり元気があまっていました。

昨日は、朝、30分前後、午後から1時間前後の散歩をしました。
訓練のない日は、そんな感じでやって行こうと思います。

e0052825_21361583.jpg



朝の散歩から帰ってきて、朝ごはんです。
昨日よりフードを変えました。
コロコロかえるのはいけないけれど、3種類くらいでローテーションなら大丈夫ということで
3つ目のフードです。
かなり栄養が凝縮されているとかで、量が少なくてすみます。
ユーカヌバと比べると、びっくりするぐらい少ないです。
昨日は、新しいご飯を、今までよりは少し自力で食べる量が増えましたが、
今朝は完食しておりました。
久々に、自力でフードを食べ終わるなんて!!
勢いにガツガツした感じがなかったので、続かないだろうけれど、ちょっと嬉しかったので、
記録しておこうと思います(笑)
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-18 21:36 | 外出

訓練初日

今日は、初めての訓練です。

訓練時間は約30分。
外で行われます。
室内は、空のテリトリーなのでよくないそうです。

どんな様子なのか、何をするのか、すごーく興味がありましたが、
空が飼い主に甘えてしまうと訓練にならないということで
私は留守番です(涙)
そして、何よりも訓練士さんと空とが関係をうまく作ってもらわないと訓練にならないですし。

でも、いずれは、私も一緒に訓練に立ち会ったり、室内でも訓練をすることがあるようです。

前回、説明に来てくださった方に、はじめはべったりの空。
でも、しだいに、はじめてみるもう一人の訓練士さんにくっついてくんくん・・・。
そして、訓練開始です。
リードをつけ、「おいで」といわれ、リビングから玄関ホールまでついていけた空ですが、
玄関からおりようとはせず、褒めちぎられて、なかば無理やり外へ出て行きました。
散歩のときでも、はじめはそんな感じでした(笑)

落ち着きませんね。空が訓練されている間。
e0052825_21205465.jpgとりあえず、私は現在製作中の空のマフラーを編みあみしていましたが、→
大丈夫かな~と心配モードです。

そして笑顔で帰ってきました。
顔を見たときの嬉しそうな顔にはめっちゃくちゃ嬉しくなりましたわ。


わがままなところがあると言われました。
イヤと思うと、地べたにはいつくばったとか・・・。(いつものことだわ)
でも、ひどい方ではないらしいです。
そして、首輪に慣れていないので、首輪の練習をするように言われました。
(ずっとハーネスでした)

久々に出した首輪が、少しきつくなっていて緩めました。
成長しているのね・・・と感じちゃいました(笑)

e0052825_21151695.jpg


何か聞きたいこととかありますか?ときかれ、
前回も言ったのに、またしても
「訓練士さんの言うことをきくようにはなると思いますが、私の言うことをきくようにしてください・・・」ってな感じのことをいってしまいました。
(シツコイ)
ちゃんと、飼い主の言うことがきけるように教えますって言われました。
天気や都合もあるだろうけれど、週に3回くらいでやってもらいます。
次回は月曜日の午後2時。
頑張ってね、空!!
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-18 21:21 | しつけ・練習

迷子札

e0052825_1447336.jpg
NINOさんで注文した迷子札が届きました!!

最初、赤系のドット背景でお願いしたのですが、
違う色の背景もいくつか画像を用意してくださって、結局、ベージュ系にしてしまいました!!

e0052825_14493721.jpg


デザインしてもらうにあたって、添付した画像は、まだ来たばかりのころの画像です。
この札を見て、最初に来たころのことを思い出したり、ずっと成長を感じてあげられるように。

また何かグッズをお願いするときには、大きくなった空でデザインを頼もうと思っています。
(デザイン代がまたかかってしまうけれどね。)

札の裏に書き込む情報は、自由だったので、
名前・県と市名・携帯番号・鑑札番号にしました。
鑑札はぼろくなってきてしまったのではずしてしまっておきます。
住所はやめました。

e0052825_14551066.jpg


e0052825_14554057.jpg


とくに意味はないけれど、前回の記事に、画像だけ追加しました。
今日から訓練です。
この月齢での訓練は賛否両論。
みなさまのご意見をじっくりとかみしめ、空との関係を良いものに築いて行けるよう頑張ります。
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-18 14:59 | オシャレ

しつけ教室検討中

わんこは、上下をはっきりさせて生きるので、上の者の命令に従うことは、ストレスではなく、
当然のことなのだそうですね。
きちんとしつけることが、わんこを幸せにすることであると何かで読みました、随分前に。

所有欲の一件から、やはりプロにお願いしたいと思うようになりました。
ちょっとお高いですよね。だから悩みましたが、やままは、あっさりOKしてくれました。
まるでジュース買って♪とおねだりした程度のような・・・・。
やままも、空に幸せな生き方を・・・と望んでくれているようです。

e0052825_1446777.jpg


さて、昨日、近所のドッグスクールを見つけました。
そちらへ問い合わせてみたところ・・・・入所訓練をすすめられてしまいました。
1ヶ月もの間、預ける・・・・。
それはちょっと出来ません、わたし。
しつけのためとはいえ、可愛い時期に手放したくないし、目薬もあるし、
柴はワンオーナーズドッグで、戻ってきたときに自分の言うことを聞いてくれるかどうか・・・。
(↑これは、教えるから大丈夫とは言われたけれどちょっと心配)
あくまで、「出張」コースを希望ということで、明日、空を見に来てくださいます。



同じくらいの月齢の柴ちゃんたちが、教室に通い始めたとか聞いたとき、
一瞬は、うちもお願いしたいな・・・って思ったけれど、(お受験の親みたいですが)
高いし、自分で頑張ろうと思いました。
でも、下克上(なんていうんでしたっけ?)状態になっては困ります。
近頃、オスワリができるのに、しなくなってきたり・・・
間違った接し方をしていたら、女王にのし上がってしまいます。
それは阻止せねば!!


・・・・入所訓練だと訓練士さんがみっちり教え込むので1ヶ月。
出張だと週2,3回で2ヶ月(金額も倍)はかかるとのこと・・・・。
入所の方がいい気もするけれど、離れられないわ・・・・。

e0052825_14462112.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2005-11-15 20:55 | その他

しつけのことを考えて、検索していて、わりと近所(車なら・・・)のしつけ教室を見つけました。
それと同時に、空に出会う前に、ペットショップ探しをしていたときに
リストにいれていたショップさんについてのことがつづってあるサイトさんをみつけました。

なぜ、そのお店に足を運ばなかったかというと、
そのお店のまえを車で通り過ぎたときに、ほんのチラリとしかみていないけれど、
きれいな感じがしなかったんです。
HPを見ていても、手広くやっている印象が強くて、ひきました。

さて、今日見つけてしまったそのやめたお店・・・「A」としておきましょう。
Aのことを悪く書いている内容ですが、
かんたんにいうと、Aが各地にイベント的に販売に行くそうです。
そして、環境的に飼う事が難しそうな人へも言葉巧みにわんこたちを売りつけるそうです。
病気の子や弱った子もいるけれど、さっさとひきあげてしまうので、文句も言いにいけないそうです。
(実店舗はありますが、遠いですもんね)
飼えなくなったわんこたちの行く末は、想像を絶する悲しいものです。
Aは、そんなことおかまいなく、商売としてガンガン売りつけるそうです。
わんこたちの「命」は彼らにはモノでしかないみたいです。
そのサイトさんでは「動物商人」と言っていました。

他のお店でも営利優先のところでは、売れ残った動物は、薬殺するとかおそろしいことをやっているところもあるそうです。

私は、ペットショップへ行って空をむかえました。
一般的には「犬を購入した」ということになります。
でも、お店へ支払ったお金は、空の命の値段ではないと思っています。
空を私達の家族に迎えることを認めてくれたことへのお礼のつもりです。
ブリーダーさんへ行くのが、海外ではあたりまえらしいのですが、
どこにブリーダーさんがいるかもわからず、まして、私の場合、空にあって、空を好きになったけれど、
初めは洋犬を見に行ったわけです。
とかなんとか言っても、実際には買う人がいるから売る人がいるんですよね。
同罪なんですよね。
日本ではペットショップは当たり前とはいっても軽率だった気がしました。

空はやんちゃだけれど、とてもいい子です。
(しつけに悩んでいますが、空が悪いのではありませんし)
自分が好きになって、家族として迎えた子だけが幸せっていうのもなんだか複雑です。
命を大事にした商売をしてくれるお店だけになりますように・・・。
営利優先のお店はなくなりますように・・・・。
ペットショップを利用した私は、それを願いたいと思い、今日の日記に書きました。
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-14 18:36 | その他

所有欲

空の所有欲がかなり強くなっているような気がします。

今日は、ガリガリするために牛骨をあげました。
ベッドの上で喜んでガリガリしているときに、ベッドに手をのせたら
鼻にしわをよせて「う~」

ガジガジしている空にごみがついていたので、とろうとして手を出したら
噛まれそうになりました。
よしてよ!の噛みかたではなく、「う~!」の顔です。

柴は所有欲が強いとはききますが、このままだとヤバイなぁ・・・・と思い、
毎日、練習をしてみようかと思います。

e0052825_16254091.jpg


散歩での引っ張り癖も直そうと思います。
あとブツの処理中に待つということを教えたいのだけれど、
どの本を見ても、やっぱり食べ物で褒めて練習する方法が出ています。
空は、散歩中にごはんを少しあげて、食べていたのですが、
最近は食べません。
だからといって、練習にボーロとかあげて空腹を満たしてしまっては、
ごはんの栄養がとれません。
ごはんに喜びを感じてくれないと、本当、難しいです。

e0052825_1635929.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2005-11-14 16:33 | しつけ・練習

おパンツ

e0052825_16181363.jpgホームセンターで初めて購入したおパンツがコレです⇒
よくわからないので体重にあわせて購入しました。



先日、インターネットのショップでなんでもいいや・・・とおなか周りのサイズを考えて
他社のものを購入しました。
最初のが終ってしまったので、はかせてみると・・・
妙に尻尾のところは窮屈で、人間で言うところの股上が浅い。
e0052825_1622113.jpgでも、おなか周りは余ってしまう状態。
シール式で埃などがつくと、粘着力が悪くなるし、生地(?)が弱い感じです。
(尻尾の穴を小さすぎるので広げようとしたら、真っ二つに裂けてしまいました・・・私怪力ではないつもりです・笑)
これは失敗した!!と思いました。

実際、出血が増えてくると余計に空はおパンツが気になってしまい、
おパンツを噛み千切ってしまいました。

最初に買った上の写真のおパンツは
とても使いやすかった。
まず、シール式ではなく、(何て言うんだろう・・・マジックテープまではいかないけれど)
オシッコ等トイレでさせたいから一旦脱がせた後、また履かせても、テープがしっかりくっつく。
そして、生地がしっかりしていて、股上、ウエストがきっちりあう。
なので、こちらをリピートいたします。
ちなみにお値段ですが、私と相性の悪かった方よりちょこっとだけお高いですが、
100円以内の差です。
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-11 16:33 | トイレ