<   2005年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

初・ワンコのための手作りおやつ。

e0052825_13525423.jpg今日は、手作りのおやつを作ってみました。
・・・・っていうか、トッピングに考えているのだけれど、
初めてなので、今日はおやつとして与えてみました。

プディングです。
(チラシを参考にしたのだけれど、ミルクがまったく違います)



【材料】(2日分くらいかな・・・と思っています、空には)
吉岡油糧さんのビーフ+ミルク・・・・大さじ3くらい
 (ワンコの粉ミルクならなんでもいけると思います)
・お湯・・・・1/2カップ
・たまご・・・1個
・はちみつ・・大さじ1

【作り方】
耐熱容器にお湯とビーフ+ミルクを入れて溶かして、残りの材料を加えて混ぜる
ゆるめにラップをして、レンジで3分加熱
(レンジにもよるし、好みのかたさもあるので、試される方は様子を見て加減してくださいね。)
冷まして、器にすくってできあがりッ~☆

本当、5分くらいでできるので、オススメです。(冷ます時間は除く)

e0052825_142446.jpg
あやしい・・・・っておもうかと思いきや、すごい勢いでガッついて食べた空。
武蔵くんの速さに劣るとも勝らない速さで食べました。

手作りをがっついて食べる姿には感動ですねぇ。
まぁ、チンして5分くらいのものなんだけれど、手作りに初挑戦の私としては、感動です。
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-05 14:08 | 食事

7ヶ月・・・・?

空もお姉さんになりました。
今朝、おパンツが初めて必要になりました。
ちょうど今日は病院の日。
調べてもらったところ、おねえさんの仲間入り。

でも、先生も私も不思議顔ですよ。
まだ血統書の誕生日から5ヶ月ちょいです。

先生は空の成長ぶりをみて7ヶ月いっているとおっしゃいました。
(今回のことだけでなく、歯のこともふくめトータルで・・・)



日本では、生体を「ペットショップ」で販売しています。
海外ではブリーダーさんのところへ行くものであって、
ペットショップではフード、グッズ(生活用品)などを販売しているだけだそうです。

空はまさにペットショップからやってきました。

血統書というのは、生まれてすぐに登録をした方が安いんだそうです。
なので、沢山生まれてしまった場合、ちょっと成長してからの登録では、
万のお金がかかるから、サバを読んで申請するケースがあるそうです。
よくショップで、ワンコが先に受け取れて、血統書は後で・・・・(血統書発行は2週間くらい)という場合、サバ読んでることがあるそうです。
(勿論、全てではないと思います)

空は、空と一緒に血統書もやってきました。
店頭にも誕生日は入っていたし、お店のHP上でも血統書の誕生日でした。

7ヶ月はいっている・・・・・。

でも、2005.5.23生まれの空でいいと思っています。
本当はもうちょっと前に生まれたのかもしれませんが、私の中では、今日で生後166日です。
ショップに電話してきいてみようかとも思いましたが、
空が元気で私達家族の一員でいてくれることに変わりはないし、
いつ生まれたかより、そのうまれた命をどう大切にするか、そっちの方が重要ですもんね。


・・・・というわけで初のおパンツです。
病院の先生がメリーズ(人間用オムツ)をワンコ用に改造するやり方を教えてくれました。
そしてつけてくれました。

さっそくホームマートへ買いに行きましたが、赤ちゃんのだと多すぎるので、ワンコ用の紙オムツを買いました。

病院には自転車で行っているのですが、帰ってきて玄関に上げると・・・・
動かない空。
気になって変な歩き方です。
とろうともしましたが、とれずに諦めたのか寝ています。
e0052825_13295524.jpg


元気がなくなったり、食欲が落ちたりする子がいるとききました。
空は神経質な子なので、多分、そういうことが見られる気がします。
これから約3週間・・・・。
今以上にご飯を食べなくなったら、栄養は大丈夫かしら・・・と少々、心配ではありますが、
空の成長を喜んであげたいです。

そんなわけで、涙管閉塞の治療(処置)はお預けです。
命に関わるものではないので、急ぐ必要はないそうです。
今日は、目薬を出してもらってきました。
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-04 13:31 | 健康

疲れたわ・・・・(by 空)

今日は榛名湖へドライブです。
e0052825_18105314.jpg朝起きて、急に決まりました。
(本当は、やままは仕事へ行くはずだった・・・・)
関越の渋川・伊香保の出口が渋滞中とあったので、藤岡でおりて向かいました。
天気は曇り。
高崎を過ぎた辺りからポツリポツリ・・・と雨が・・・。
そして、空はなんどもはいてしまいました。
朝から何も食べさせていません。
ちょっとかわいそうです。

榛名湖周辺は、しっかり雨が降っておりました。
なのでたいして散策もせず、空にとっては辛いだけのドライブです。

e0052825_18133070.jpg


帰りは、渋川・伊香保に抜けることにしました。
やままは「あ!スタート地点だぁ!」と・・・・。
一瞬、何のことかわからなかったのですが、あの「頭文字D」のバトルのスタート地点だったようです。
すぐに渋滞にはまりました。
でも、はくものはいて、空はぐったりです。
渋滞のおかげで空の揺れも小さくて済み、おとなしく膝の上で横たわって帰路に着きました。
e0052825_18152915.jpg

なかなか車に乗せてあげられないので、慣れませんね。
でも、辛くても一人ぼっちよりはいいようで、車で外出を察知しても逃げたりはしません。
車大好きっこにしてあげたいなぁ・・・・。
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-03 18:19 | 外出

いびき。

e0052825_18421294.jpg昨日、夕方、初めてききました!空のいびき!!

ちょうどPCに向かっているとき。
どこからか変な音が・・・・。
ふと見ると、空のいびき。
小さめですが、人間のいびきみたい~!
きもちよさそうに爆睡していました。
わんこは、寝ていても音に反応してしまうので、写真はあきらめましたが、本当ぐっすりでした。

わんこのいびきもオナラも立派ですよねぇ(笑)
空はよくすかしっぺをします。
(たまーに音が出ますが・・・・)
車に乗ってやられるとかなりきびしいものがあります(笑)
膝に乗せてあげてやられたこともあります・・・。
なんだかわんこっておもしろいネタ(家族にとっての内輪ウケだけど)が尽きないですねぇ・・・・。
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-02 18:47 | 健康

一歩、二歩、散歩~☆(古っ!?)

ゆりぞうさんの日記を拝見して、さっそく影響を受け、今日は久しぶりにカメラ持参で散歩です。
でも、まだ空は、すずちゃんのように優雅に走り回らせることはできず・・・・(場所もない)
のんびり休憩だらけの散歩の様子をおさめてみました。
e0052825_17393425.jpg家を出てすぐのところで、工事の警備のおじさんに可愛がってもらいました。
ラブラブビームでおじさんもいちころです。

つづいて、恐怖の住宅街をあるきました。
何が恐怖って、それは空にとってたまらない「匂いの宝庫」です。
この道はとくに空がにおい嗅ぎたがって進まないのです。
匂いから病気をうつされたらたまらないので、故意に匂いを嗅ぐことを禁止しています。
すごい嗅覚だから、どうせ嗅げているだろうけれど・・・・。e0052825_17432617.jpg

そして、工事現場を通ったり、広い道路沿いを歩いたりしながら・・・・休憩の数は両手両足で足りないほどですが・・・・歩を進めました。

町工場の前で空がブツをしてしまいました。
まさに門の真ん中・・・・。
いそいで片付けましたが、失礼極まりない。
でも、敷地内には入っていないので許してね。


そして、空の大好きな会社の前を通りました。
ここの社員さんがよく可愛がってくれるんですよ。(建物から出てきた時に)
ラブラブビームでやっつけた数は・・・片手では足りません。
そしてまた今日も以前にかわいがってくれたおじさまに遭遇。
いっぱいかわいがってもらえました。
e0052825_1749680.jpgおじさまのおうちには18歳のワンコがいるそうです。
なのでワンコの扱いはプロ(?)です。


そして歩を進めると・・・・・がーん!空のお尻からブツがのぞいている~!
でも、よその家の前でしそうになったので、ひっぱりましたが、ちょっとかわいそう・・・・
結局、およその・・・しかも、先日、可愛がってくれた方のおうちの前で2回目のブツを・・・・
(2回も立派なブツをするなんて珍しいのですよ。朝ごはんだって半分以上残しているし・・・)
本当、失礼きわまりないですよね。すみません・・・・。

急いで片付けました・・・・。
ペットボトルにお掃除用にくんでいったお水。
使わないこともよくあるくらいなのに、今日は大活躍です。

e0052825_17523493.jpge0052825_17532155.jpg










見ず知らずの人と、おしゃべりをしたり、顔見知りになったり、空がいなければ絶対にありえないことです。
道端の花をキレイねと眺めたり、空模様を気にしたり、季節の移ろいを楽しんだり・・・
空がそこにいてくれるだけでも嬉しいのに、いろんなうれしいことを運んでくれます。
最近、目薬を始めてからごはんを残してしまい、前ほどではないにしても、何だよぉ~って思ったり、
遊んで!と催促してきたから、遊ぶと・・・・ひとり遊びを始めて、おいおいおい・・・と思うこともあったり、
毎朝、脱出イリュジョーンを披露してくれたりしますが、
かわいくてたまらないですねぇ・・・愛し空。

e0052825_1824272.jpg
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-02 18:02 | 外出

念願のパーカー

e0052825_1713066.jpgずっと欲しくて狙っていたパーカーが、週末セールで値下げになりました!
飛びついた私。
見事、ベベロさんの戦略に・・・・・(笑)

茶色の薄手のトレーナー布地に裾と襟ぐりにベージュ×茶の水玉の模様。
パーカーがめくれあがらないようにボタン付。
色合い、雰囲気、もう私好みで、人間用があったら自分で着たいくらいです(笑)

e0052825_17145615.jpgこちらのタンクトップは、オレンジのボーダー。
襟もとはボタン付です。
裾が茶色で、上品な雰囲気です。
しかしながら、こちらは1100円ちょい!(期間限定セールでの購入のため、現在1800円だったかな?)

ベベロさんで購入するのは服は始めてです。
以前にラミーちゃんを購入しましたが・・・・。
そのラミーちゃんはすっかりお気に入りで、つぶして寝ています。↑

ちょっと起きたので、こんなことをしてみました・・・・。↓
e0052825_17231642.jpgラミーちゃんが背中に乗っていますが、ガムに夢中!?


今回の服は、柴犬サイズではなく、それよりはちょっと小さいものです。
(今からしばらく着れる)
今日、病院へ行って先生に空は小さいと言われました。
成長がゆっくりとかではなく、小さい柴だそうです・・・。
豆柴ではなかったはずだけれど・・・・。
(でも、たしか父親が豆だったとかショップさんで聞いあたような・・・)
今回のはともかくとして、「柴犬サイズ」服を何着か以前に買っておいたのに・・・・。
ま、「大は小を兼ねる」ので、いっか。
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-02 17:31 | オシャレ

Miss.そらック!

e0052825_12355051.jpg
今朝も脱出イリュージョンを披露してくれた空です。
見てください、この荒れた部屋を・・・・

自分でダンボールとこの玩具箱を落とし、その隙間から飛び出したわけです。
そして、玩具が散乱しているのは、空がハイになって、そこからがんがん取り出してきたんです、きっと。
(玩具箱は、ひっくり返っただけでは玩具がこんなに飛び出さないんですよ)

はやく屋根がこないかな・・・。
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-01 12:40 | キャラクター・成長

あやしいヤツがやってきた!?

昨日、やままのマッサージチェアが届きました。
作業の邪魔にならないよう空はサークルで待機です。
でも、そこから作業のお兄さん達にラブコール!
当然無視されます(笑)
諦めた空は、トイレにのっかって作業の様子を見ていましたが、そのうち眠ってしまいました。

その後、私はランチをとり、空の散歩に連れ出しました。
散歩前にも椅子に近づく空ですが、事前にビターアップルをまいておいたので
いたずらはしませんでした。

散歩から帰ってきたら、はげしい雷が鳴りました。
空は「ワンワンワーン!」と叫んでリビングへ直行・・・・私は、後始末をしてから入りました。

すると・・・・・
空が妙に椅子に警戒をしていたのです。
もしかして、椅子から音がしたと思ったのかしら?

さてさて、やままが夜、かえって来ました。
早速、椅子にのってうぃーんと試し始めました。
たいした音はしません。振動もそんなにありません。

e0052825_12282374.jpg
しかし、空は警戒モードです。
やままが帰ってきたのだから、まとわりつくようにべったりなのに、微妙な距離・・・。
少しして足元に近づいては行ったけれど、ちょっと警戒。

e0052825_12292148.jpg
かなり空にとってはあやしいヤツだったようで、その後も動いている椅子&そこにいるやままには遊びの催促をしたりせず、様子をうかがっていました。





e0052825_1232551.jpg右側の黒いのが椅子・・・・。
[PR]
by yachi_sora | 2005-11-01 12:35 | キャラクター・成長