<   2005年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧

窓際族

最近、日の差すところを求めてさまよう空。
(日の差すところにははいれないようになっているのです)
そこで模様替えをして、窓際は全て空がいられる場所にしました。

e0052825_1626884.jpg


でも、外ばかり見ていてなかなか寝ません・・・・
昨日の訓練では、寝なかったからか、「今日は集中力がなかった」と言われました。
はやく窓際に慣れてね。
[PR]
by yachi_sora | 2005-12-10 16:27 | その他

台車にものってみたよ。

e0052825_16213989.jpg


せっかく庭に出たついでに・・・・ってことで、
チュリーップ&ムスカリを植えたコンテナをどかして、
台車にものせてみました(笑)

汚いのでトイレシーツしいています(笑)
e0052825_1622487.jpg


e0052825_16221930.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2005-12-10 16:24 | アホな飼い主?

初めてお庭に出てみたよ。

e0052825_1613739.jpg我が家の玄関は、北道路に向かって北側。
庭が南側になります。
なので、空を庭に出したことがありませんでした。
(いつも眺めているだけ・・・)


でも、今日は、日の当たる頃を見計らって(前の家の陰になっちゃうの!)
デッキに出してみました。

本当は、年賀状に使いたい写真撮影のためなんだけれど・・・。
そのお写真は、まだヒミツですよ(笑)


e0052825_16145673.jpg

風は強いし、初めてのところだし、ちょっと固まってしまいました。
(撮影はしやすいけれど・・・・)
しっぽ斜めってるし・・・・・
e0052825_16155011.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2005-12-10 16:19 | アホな飼い主?

ガム中威嚇を止めさせる練習(私の考え)

昨日も書いたとおり、不思議なことにガムを持っている手をはなさずに与えると
威嚇をしないのです。
それを利用して、まずは、前回の食べかけ(?)牛骨をもったまま与え、e0052825_1726476.jpg
暫くそのままで、威嚇せずに齧っている空を触りまくり、褒めまくりました。
そして、適度なところでとりあげ、新しいガムをまた持ったまま与えました。
今度は手にしている時間を短めに・・・・。
手をはなした後、齧っている空にその前の牛骨と同じように
さわりまくり、褒めまくり・・・で・・・・威嚇ナシ。
e0052825_17262651.jpgそこで、カメラを取りに離れました。
30秒程度だと思いますが、戻ってきてまた触っても威嚇ナシ。


威嚇することが癖になるならば、威嚇しないこともクセになるのでは?

しばらく、この方法で試してみようと思っています。
[PR]
by yachi_sora | 2005-12-09 17:28 | しつけ・練習

なんとか順調の食事

空が先日、またご飯を残すようになったと書きましたが、
第二フードを残さずに食べてくれます。

しかしながら、現在も「飢え飢えモード」(催促するかの如くしたくしている傍にやってくる)ではなく、
「あら、ごはんなの?」的な構えでいる空。
残しモードのときは、ごはんがやってきても、寝ているとおきようとしないし・・・
現在は、声掛けによって起きるという感じですが、動作はの~んびり。
でも、食べ始めると残さずに食べます。
もう少し飢えた感じが出てきたら、第一フードに戻す予定です。

ごはんを食べなくなって、最初のころは、おやつが偏食を助長すると思っていました。
e0052825_17142689.jpgでも、空の場合は、フードの味に飽きたってのはあるだろうけれど、
おやつとは無関係の気がして、しつけのために気にせずに与えています。

本当、最近のことですが、空は「褒められる」ことが「嬉しいこと」だと、
少しずつわかってきているような気がします。
さわってもらうことがイヤなことではなくなってきているようにも思えます。
お互いの思いがこんがらがっていたのかもしれません。
それを、訓練をきっかけに、すこしずつほどけてきたのかなぁ・・・と感じています。


今日は、グリッシーニのおやつをもらった空です。
クリスマスイベントのくじ引きの方法として・・・・。(結果はHPをご覧ください)
かなり気に入ってくれて、つくった甲斐がありました。
でも、与えすぎに気をつけないと!!
[PR]
by yachi_sora | 2005-12-09 17:14 | 食事

威嚇時の対処法

ガム中の威嚇に対して・・・

威嚇が癖になるので、

①「キャンキャン」いうまでマズルをおさえる

②リードした状態で与え、やはり「キャンキャン」いうまでリードを引っ張る

それしかないそうです・・・・



これって・・・・洋犬の場合とかではないかしら・・・・?と疑問。
柴・・・とくに空は、恐怖心をあおるような激しい叱りが逆効果になる子です。
なんてったって、ごはん残し組みの柴ですから(笑)

昨夜、自分なりにガム中威嚇の対処法を考えました。
e0052825_17171066.jpgそれで、昨夜は威嚇せずに食べました。
(証拠写真⇒)

先生にみてもらって、空はとてもおりこうになりました。
そして、私も空との関係について考えさせられました。
とても感謝していますし、本当、お願いしてよかったと思っています。

そろそろ(あと3回)で購入したチケットが終るのですが、
その後もお願いしようかと思っていましたが、
今回の対処法をきいて考えが揺らぎつつあります。

いくら危険だからとはいえ、「キャン」と言わせるってことは体罰でしょ?
我が家の方針に、体罰は絶対にみとめないって決めています。
人間でもそう。
いけないことをしてぶたれた子は、ぶたれたことだけを覚えているんです。
(大きくなってくればそうでもありませんが。)
それって何の効果もなく、むしろ恐怖心をあおるだけ。
なので、現在空を最悪の状態にしてしまったのかもしれないけれど、
アドバイスいただいた対処法を私は試すつもりはありません。
せっかく先生に持ち帰ってもらって教えていただいたことだけれど、
基本方針はかえたくありません。
[PR]
by yachi_sora | 2005-12-09 14:25 | しつけ・練習

空の心の不思議。

空がガム・牛骨系を齧っているときは、傍によるのは危険!
e0052825_19572914.jpgとは、かなり有名な話(笑)
訓練の先生にまで威嚇したくらいですから・・・

そんなにそれがすきなのか!?

ところがですね、齧っていても威嚇をしないでいられるケースがあるんですよ。

それは、私がガムなどから手をはなさずに与える場合なんです。
私が持ったまま齧らせると、別によこせ!っていうようなしぐさもなく、
唸りもせず、体にさわっても、全然、問題ないんです。
これは何度も実証済み。

空の心はどんななんでしょう・・・?


そう、ガム中に口を触られたことが、忌々しい記憶になっているのかも・・・って指摘もあったのですが、
クッキーとか本日のグリッシーニだとかの時に口元に手を持っていっても平気でした。
そして、ポロリと落としたおやつなんかをひろってあげても平気でした。

なぜにガムと牛骨!?
そして、私が手からはなさなくてもOKなのはなぜ?

本当に不思議です・・・。
[PR]
by yachi_sora | 2005-12-08 19:58 | しつけ・練習

黒ゴマチーズのグリッシーニ

今日は、空のおやつを作りました。
e0052825_1494993.jpg

黒ゴマとチーズ(犬用のふりかけのですが・・・)でグリッシーニを焼きました。

家中に、すごーくいい香が・・・・。
つまみ食いしたいけれど、犬用のチーズだけが気になり、グッと我慢のアホな飼い主。

さてさて、ハウストレーニングを兼ねて・・・
e0052825_141131100.jpg

冷めたところであげてみました、1本だけですよ。

e0052825_14123556.jpg

初めは、とりあえず、いい香でハウスにルンルンでとりに行き、見事持って来た空ですが、
どうしていいものか?
暫くポトンとおいて見ていました。
でも、「よし」って言ってみたら、食べ始めました。

e0052825_14141850.jpg


半分に切って(つまり2回楽しめる状態)あげたのですが、
食べ始めたら、ムシャムシャとまりません。

まだ残っているよ~とハウスをのぞいて教えてあげたら、再びハウスに入り、
取り出してムシャムシャ・・・・。

もうないけれど、また探しに行っていました(笑)
e0052825_14192590.jpg

そして、その後もくんくんハウスの匂いを嗅いだりしていました。

なかなか嬉しい(作ったかいがあった)です♪


なぜ、作ったかというと、明日の抽選会に使おうと思ったからであります。


作り方に関しては、「お料理帳」に載せました。
トラックバックしてあるので、興味のある方はそちらからどうぞ。

[PR]
by yachi_sora | 2005-12-08 14:19 | 食事

パルシステムの会員冊子に載りました。

すごーくマニアックなんだけれど、パルシステム(生協の個人宅配)のお便りに
なんとなく空のことを書いて出したら、載せてもらえることになりました。
その冊子が届きました。
本当にマニアックで、
埼玉のパルシステム(ユーアイコープ)の会員さんのみのもの(笑)
二色刷りの小さなものだけれど、初めての空の掲載です♪

e0052825_17471828.jpg


昨日の「今の何?」(2個下)の記事に、携帯ムービーの画像をリンクしました。
よかったらご覧ください。

[PR]
by yachi_sora | 2005-12-07 17:51 | お知らせ

ハウストレーニングは順調♪

ハウストレーニングをやっているのですが、実は私、かなり気長に考えていたりします。
と、いうのは、ハウスに入る必要性が通常はないからです(笑)

我が家では、「お部屋」の指示で、空はサークルに入ります。
小さなサークルの中に、大きなバリケンはちょっと入らないし・・・(笑)

空がいつもくつろぐベッドの方に扉を向けてバリケンを置いています。
ちょっと写りこんでいる右下の白いものがくつろぎのベッドです。

e0052825_17395178.jpg

おやつをあげるときは、必ずハウスに投げ入れ、「ハウス」と言うようにしていたのですが、
昨夜、気付きました。
「ハウス」という言葉を待って、中に入っていくんです、空が!!!

初めは恐る恐る前足だけしか入れなかったのですが、後ろ足も時々、入れるようになり、
中に入って方向転換(頭を扉にむける)もできるようになりました。
ちなみに、方向転換できるとご褒美がもらえるようにしています。

e0052825_17445343.jpg


何度かおやつを投げ入れ、「ハウス」で入って、方向転換できたらまたおやつを繰り返しました。
すこしずつ恐怖心を取り除いて、
いつかは、くつろげる場所のひとつになったらいいなぁと思います。


余談 : 「う~しなかった!!」の記事にその時の画像を追加しました。

      「悲しいことばかりではありません」にも画像を追加しました。

     (今頃PCに取り込んだアホな飼い主・・・・)
[PR]
by yachi_sora | 2005-12-07 17:45 | しつけ・練習