<   2006年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧

気分なのかなぁ・・・

空は、昨夜から風花に遊びではなさそうな攻撃を仕掛けます。
それは今朝も、昼もそうでした。
ところが夕方になったら、笑顔で戦ったり、追いかけっこをしたり・・・・・。

攻撃っていうのは、だいたい風花が私の傍に来たとき、風花が食べ物を貰ったとき(同時に空も貰っています)に風花の後ろ足を狙うんですよ。
あきらかに風花がいけないときは、怪我のない程度に見守りますが、
(犬には犬のやり方で教えることもあるはずだし・・・
実際、風花は食べ物を食べているときの空には近づかなくなりました、すぐに怒られるから、空に)
この攻撃で足を狙ってつかんで振り回そうとしたので叱りました。

言葉がわからないとは言っても、空が上であることは必ず話すし、
攻撃をしたりしていないときや風花が寝ているときなどには、めちゃくちゃかわいがって遊びます。
こちらの気持ちが届くといいのだけれど、難しいです。

風花はそんな攻撃にもめげずに突進していったり、自分からせめたりしています。
食事中の空のそばに行って怒られること(マジギレ)は恐れているようですが、それ以外は全然、気にしないようです。

そんな風花も今日は、不思議なことに玩具箱をいつものようにのぞいていたかと思ったら、
ピュワーンと逃げ出していきました。
何だろうと思ったら、どうやら玩具箱の中にある何かが怖く感じた様子。
呼び戻してみたら、恐る恐るやってきましたが、尻尾が中に入っちゃっているんですよ。
空も「し」の字にはなっても、中に入れたことはありません。
相当怖かったんでしょうけれど、今までと変わったものは何もないんですよね。
もしかするとタンバリンに触れてカシャンと音がしてビックリしたのかな・・・
たしかに最初、何か音がしたけれど、大きい音ではなかったなぁ・・・。
その後、試しにタンバリンをとって見せてみたら、適度な距離をとって、逃げ腰。
タンバリンよりも空の方が怖いと思うけどなぁ・・・・・。
(空とのバトルや叱られたときでも中に尻尾を入れたことはありませんでした)


さてさて、夕方にまた仲良くなった二人ですが、風花が水を飲みに行こうと思ったら
ハウス(クレート?)の扉がロックはされていないけれど閉まっていたんですよ。
「空、扉を開けてあげて。風花がお水飲むみたいだよ」って言ったら、
空が、もうひとつの水のみ場の方へ風花を導くようにし、
風花が水を飲んだら、空は風花のハウスに戻ってきて、扉をあけて風花の水を飲んでいました。
(基本的に共用しています)
ただの偶然が重なった出来事かもしれないけれど、空がとっても優しく思えたので
空をめちゃ褒めしちゃいました。
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-31 22:24 | キャラクター・成長

ねぇ、遊ぼうよ・・・

e0052825_1619686.jpg
e0052825_16192129.jpg

e0052825_16193589.jpg

e0052825_1619495.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2006-01-29 16:20 | 遊び

ギャウギャウ 風花

e0052825_1685723.jpg
笑えるくらい風花はウルチャイ子です。

ゴハンの支度をしていると、台所は立ち入り禁止なので、ギリギリのところで
二人でこちらの様子をうかがっています。
その姿はかわいいんですよ。
空はお姉さんなので、オスワリをして待ちます。
ときどき軽くひんひんなきますが。
そのとなりで風花・・・・柵に手を掛けて立ち見!
そして・・・・・わん!

玩具に向かってガウガウひとりで言っていたり、
知らん顔していたくせに空姉ちゃんが、何かを察知して「う~」と玄関の方に向かって唸ると
真似してワン言います。

でも、仔犬のせいか、そのワンとかあ~う~とか全てが笑えてしまいます。
空がいるせいで、風花には怖い思いをさせてしまうんじゃないかと思いましたが、
たくましいですね。
空と遊んでいるときは、すごく楽しそうに笑顔ですよ。
空がきたばかりの頃には、そんな笑顔が見れませんでした。
今の空も風花がきたことでなんだか楽しそうです。
うざいくらいに後をつけられていますが(笑)
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-29 16:18 | キャラクター・成長

仲良し

e0052825_1631997.jpg
どうなることかと思った空と風花ですが、かなり仲良しです。
とくに風花が空を好きなようで、空が遊んでいる玩具にちょっかいを出したり
奪ってみたり(汗)・・・・。
空も余程でない限りは、怒らなくなり、追いかけっこ程度にとどまるようになりました。
(でも、食べ物に関してはまだまだ要注意です・・・ってか間違えると危険!)
e0052825_1664190.jpg


e0052825_168253.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2006-01-29 16:07 | 遊び

窓拭き屋・風花の巻

あたちのお仕事は、窓拭きよ。
e0052825_1611613.jpg

だって、やちったら、ちっとも窓拭きのお掃除をしないんですもの。
あたちがここのお家にきてから、やっているのを1回も見たことがないわ!
だからあたちがやってあげるの♪
e0052825_1612778.jpg

ピッカピカに磨いちゃうわよ!


e0052825_16241199.jpg

勝手にやってちょーだい・・・あたしは寝るわ・・・・(by空姉)
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-29 16:02 | 遊び

空と風花のハーモニー!?

e0052825_1621287.jpg携帯で録画した二人の昨夜の様子(首を傾げてご覧くださいね)
声が入っていますので、音量にご注意を~!
風花と空の声が聞き分けられますか(笑)

・・・試しにこの画像を見ていたら、風花に吠えられました(笑)
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-28 19:23 | 遊び

風花病院デビュー

今日は、風花を病院へ連れて行きました。
ワクチン&朝、空に怒られて左目付近に歯があったってしまい、
直後、目をしょぼつかせていたので念のためみてもらいました。
(眼球は大丈夫で外側もみてもらった時点では異常ナシ)

e0052825_18125915.jpg病院は、なぜか混雑しておりました。
こんなに混んでいるの初めてです!!
風花はバギーの中で待ちます。
・・・待てません・・・・ギャウギャウ ワンワン大騒ぎ!
みんなが「かわいいね」といってくれた分、待合室は爆笑でした(汗)
バギー内にはお気に入りの玩具を入れておいたけれど、眼中になく、
一生懸命バギーを破壊しようとしておりました(汗)

その頃、病院大好きの空姉さんはというと・・・・
人がたくさんいて妙に楽しそうで始終笑顔でした。
来ていたコーギーちゃんと遊びたくてグイグイ引っ張るので抱っこしましたが、おとなしく、
妙に機嫌よく笑顔でした。


ギャウギャウ風花は診察の順番が来るちょっと前にバギー内のクッションにシーして、うとうと・・・・。
やっとこ診察室に呼ばれてみてもらいました。

今朝、便がまだだったので持っていかなかったのですが、肛門にグサっと・・・の検査では、虫が見つかりませんでした。
体重は1.74kg!順調に育っております。

さてさてチックンお注射ですよ。
空の初めてのワクチンは、ショップで専属獣医さんに打っていただきました。
なので様子はわかりませんでしたが、2回目のときはキャインとなきました。
風花はというと・・・・・・針が刺さっているときは・・・・無言・・・・。
さすが風花!強っ!!
と、思っていたら、針を抜いてから1回キャイン!

その頃、空姉さんは診察台の下につながれて、初めはうろついておりましたが、
すぐに私の傍で休んでおりました。
あまりにおりこうなので褒めておきました。
空の大好きな院長先生ではなくてよかった・・・・院長先生だったら、ここまでおとなしくしていなかったかもしれません、大好きすぎるので(笑)
(なぜ大好きなのかナゾです。痛いことされているのに・・・・)

バギーに乗った風花を見て、多くの人からネコちゃんと間違われてしまいました。
とあるおじさまなんか、「お。ネコが乗っているのかぁ」とおっしゃるので
「犬です!」と答えているのに「犬とネコじゃたいへんだねぇ・・・・」と(汗)
いつもなら、別に他人にどうでもいいことは多少違っていてもいちいち訂正をしないのですが、
(通りすがりとかの人相手には)
今回は引き下がらずに「犬です!」と連発してしましまいた(笑)
かなり驚かれ、お仲間のおじさまたちに「ネコかと思ったら犬が乗ってんよぉ~」と話されておりました。


帰り道、なぜか笑顔で歩く空姉さん。
妙に楽しげでした。
「スワレ」で座らないときにリードをクイっと引っ張っていたら、そんな指示をしていないのに
クイっと引っ張ると、胸を張って座る空姉さん・・・・・・・・。
素晴らしい学習能力です(汗)


さてさて、ギャウギャウ風花。
さすがにワクチン打ったし、今日は弱弱しく眠ってくれることでしょう・・・・・
(空の2回目ワクチンの時は、歩くのもやっとってくらいフラフラでぐったりしておりました)
ところが、全然、変わらないんですけど・・・・(汗)
すぐにハウスに寝かせ、ランチに出すと大暴れしそうな勢い(阻止しましたが)。
食後もトイレを待たずにそのままハウスに入ってもらいましたが、出せとなく・・・・。
時間がたてば・・・と思ったけれど、夕方もないておりました、うんにゃぁあ~!と。

今は空風ともにぐっすりオネムです。イビキが時折きこえてきます。
今夜はギャウギャウ風花は安静。
週末も安静・・・・・騒ぐだろうけれど・・・。
(なかなかやままが風花と遊べないのでありました・・・・苦笑)


夕方LDKの配置換えをしました。
何回目だよ・・・(汗)
と、いうのは、台所からやままのマーサージ椅子の死角になって空風のくつろぎベッドが見えないのです。
まだまだ風花を自由にさせられませんが、(空との絡みもあるし)
いつかは・・・のために配置換えしました。
サークルに入れられた空姉さんは、マジっすか!?的な反応で私を見ましたが、作業している様子を見て、納得できたようでくつろいで待ちました。
ところがなかなか終らないものだから待ちきれずに、自分でロックを解除して出てきました(汗)
きっとアイリスさんのこのサークルを設計された方も、わんこが自分でロックをあけて出られるとは想定外でしょうね・・・・。
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-27 18:52 | 健康

ふたりの距離が近くなった・・・・かな・・・・

e0052825_154657.jpg


すぐにガウガウとバトルを始めるふたりですが、楽しげに遊べる時間が増えました。
食後の遊びの時間をちょこっと長めにしてみたのですが、それぞれが別のことを楽しむことが出来ました。
顔をあわせれば、必ずどっちかがちょっかいを出していたので、進歩かも~。

空の風花の食事に対する執着ですが、これも、自力でロックを解除して出ようとしていたけれど、
そこまでせずに話して、納得こそはしなくても暴れることがなくなりました。
ふたりの食事はおもしろいです。
風花は遊び食べ。時々、こけて器に自分が入っちゃいます(汗)
サークル内にいる空のゴハンが気になって、ウロチョロ・・・・。
そして、なんとか食べ終わったり、食べそうになくて途中で切り上げたりし、
空のサークルの扉をあけると、風花は空の器を、空は風花の器をチェックします。
その姿は笑えます。


月齢の違いなのかキャラの違いなのか、風花はおなかを出すことをとくに嫌がらずにさわらせてくれます。
空の時は、それはそれは大変でした(笑)

そして空は食糞をする子ですが、風花は全然しないですねぇ・・・。
クンクン匂いをかいでも口にはしませんでした。

風花はとってもおしゃべりです。
あう~ん、うにゃうにゃ・・・、というのは多少の違いはあっても空もありましたが、回数が違う!
そして、交通安全に、焼き芋屋さんにという宣伝カーにウーワン!して、(あまりにちっこいので威嚇に感じません)ワンワンギャウギャウ・・・。
空の「んがぁ~」っていうのがすごーくかわいくて印象に残っていますが、風花は「うんにゃぁ~」っていう人の赤ちゃんの声のようなねこちゃんの声のようななきごえ!

e0052825_1295452.jpg

空がお姉さんらしく風花に何かを教えてくれる日が来るかなと楽しみにしている矢先に
さきほど、ふたりで仲良くトイレシーツをビリビリくちゃくちゃ・・・・(汗)
そんなこと教えなくていいですから!!!!
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-27 01:30 | キャラクター・成長

たくましい風花

e0052825_12461976.jpg風花が我が家にきて5日目です。

連れて帰るときは、プルプル震えていたし、とってもちっこくてハウスで暫くは寝て過ごさせようと思ったのに、食事などで出したら、大暴れ!
それから先は、毎度、出るたびに大暴れ。
ポヨポヨしているのに、体重差6kgもある空に向かって突進していきます。
空が静かに遊んでいても頭によじ登って行ったり・・・そしてガウガウとバトルになります。

e0052825_12502128.jpg

今朝も、空の風花へのちょっかいがぐーんと減って静かにラミーちゃんと遊んでいる空にケンカを吹っかけて行った風花です(汗)

でも変わり身の速さは素晴らしい!
私が舌でコンコンと音をさせたら、まだ聞き慣れないのでハッと!
e0052825_12542867.jpg

そしてバトルを中断し、私のもとへやってきました。
e0052825_12535293.jpg


空は追いかけてくることもなく、ただ見つめていました。
e0052825_12553898.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2006-01-26 12:56 | 遊び

笑顔が増えてきました

e0052825_18171853.jpg遊びなのかケンカなのか微妙なふたりでしたが、空の笑顔が増えてきました。
風花は、基本的にハウスで過ごさせているのですが
出してよ~!と言わんばかりに、くぅ~んとないたり、うにゃうにゃ言って、うるさいくらいです。
(本当、赤ちゃんだわ・・・って泣き声でかわいらしく感じますが)
当然のことながら、ハウスでないと眠れないわけで、出しませんが、
食事の後、排泄を済ませるまでの間、少しハウスから出します。

空が最初にちょっかいを出すことが多いのですが、空がひとり遊びをしていても、風花から体当たりしてみたり、ペロペロ舐めにいったりしてちょっかいを出し、お互い様って所です。
(↑風花に追いかけられている空)
e0052825_18244925.jpg
逃げてみたり、追いかけてみたり、ふたりは無言のうちにルールを決めているようで、楽しげに走り回っています。
(空に追いかけられている風花→)


e0052825_182626100.jpg

風花のハウスに置いている水の器から、ふたりで一緒に飲んでいる後姿。↑
その後、お互いの顔(口)を舐めあっていました。↓
e0052825_18254947.jpg


空の相手の食への執着もほんの少しだけれど、小さくなってきています。
現在、それぞれのハウスで食事を与えています。
風花は食べないでうろつくことが多いので、そばについています。
(食欲がないという感じではなく、遊びたいようです)
そして空は、1割程度残して、出せ!とうるさい・・・・・。
でもそのうるささが小さくなりました。
(最初は半分くらい残して大騒ぎでした)
風花の食事が終った頃にドアを開けると、まずは風花の器をチェックに行きます。
ここで風花もなぜか空の器をチェックに行きます。
空の食事は、風花にはまだ無理なので、与えませんが、その様子を知っていながら、空はとくに怒ることもなく、気にしていないようです。

風花には3回食事を与えています。
空はもう2回です。
当然のことながら(?)自分だけもらえないってことは納得ができないわけで、
ランチの時には、空にはすごーく薄めたミルクを与えています。
ビスケットだとかジャーキーだとかの固体のおやつにすると、あっさり食べ終わってしまうので
ミルクがちょうどいいようです。


本にはトイレットトレーニングは、すぐに開始するって書いてありましたが、
暫くはやりません。
空の様子と風花の食事の様子をみて(ご褒美で教えていく方法をとりたいので)開始しようと思います。
今は、一日の食事や排泄の時間等の記録だけ(笑)

そうそう、風花はまだ自分が「風花」とわかっていませんが、「風花」の言葉に反応を示すことが見られるようになりました。


e0052825_18285937.jpg(←視線の先には風花がいます)

昨夜、ゴロゴロしていたら、空が私の顔に向かって「スー」と静かな音をさせたオナラを2回もかけてくれました(汗)
そういえば、風花も1回、その姿からは想像できないようなブリっというオナラをしていました(笑)

空はサークルの扉のロックを開ける技を勝手に身につけてしまい、あっさりと普通にすまして出てくるようになったので、自由に寝かせることにしました。
バリケンに入って寝たり、自分の昼寝用ベッドで寝たり・・・・。
朝までいいこで寝ているようです。
夕方のお休みタイムのときもイビキかいて寝ている空。
かなりお疲れなのでしょう・・・・。
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-25 19:01 | キャラクター・成長