<   2006年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧

お泊りしました。

e0052825_16592718.jpg土曜の午後から日曜のお昼まで、空は初めてのショップのお泊りでした。
ブリーダーさんを出た後、我が家に来るまで面倒をみてもらっていたショップの方に
空はベタ耳のしっぽフリフリでした。
ところが抱っこでひきわたすと、あれ?表情が・・・・・。

ちょっと寂しそうにないたこともあったようですが、ごはんも完食だったようです。
持っていったのは、常温で保管できるドライフードとFDの野菜、納豆、砂肝チップだけ。
最近、手作り食と半々にしているので、残すかと思っていただけに驚きです。

迎えに行くとおやつを食べていました。
風花の手続き等やっている間、やままに抱かれ、時折、笑みも浮かべておりました。


そうそう、東京など関東でも各地で雪が降り積もったようですが、じつは、埼玉では
土曜日は曇り。日曜日は晴れ・・・・で、雨も雪も降りませんでした。
でも、今朝、今季初の雪を見ました。
風花(かざはな)が舞っていました。
お日様を浴びてキラキラと・・・。
ほんのちょっとで止んでしまいましたが。
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-23 17:10 | 外出

風花です!よろしくお願いします。

e0052825_16301120.jpg昨日、予定通り、白(アイボリー!?)柴の風花を家族に迎えました。


ネコちゃんではありません・・・。




風花は、私が手を出すとプルプル震えておりました。
血統書がまだなので誕生日はわかりませんが、11月下旬生まれです。
e0052825_1630547.jpg

空は、ボックスの風花に興味を持ちました。
特に威嚇とかはしないからいいかなぁ・・・・と思っていたら、かなり積極的!
とりあえず、仔犬なので風花はハウスに入ってもらいました。

e0052825_16341351.jpg


ケンカ?遊び?微妙なふたりです。
真顔で追いかけっこのようなことをしていた空。
風花はときどき鼻にしわよせます・・・・(汗)
でも、空はだんだんと笑顔で走り回ります。
ちょこっとだけ遊ばせたら・・・、ほっといたらずっと遊びそうなので中断させました。

ふたりの間は、これから仲良くなっていくかな・・・と思ったのもつかの間!?
空がド・エライ食いしん坊になってしまい、自分のごはんを食べておきながら
風花のを欲しがります。
風花のハウスの外からゲートを引っ張って、唸っています、「よこせ!」と・・・・。
これは、今日もすごくてどうしたらいいものか・・・という感じです。

e0052825_16421559.jpg

空がいきなり現れたオチビの風花を目の前に、戸惑っているのも確かです。
普段の生活のものは、とくに所有欲を出すことはありません。
(昨日は、私に風花が擦り寄ってくるとやってきた空ですが、今日はそれほどでもなく・・・)
今朝、ごはんの支度をしていたら、空が何かを訴えるような顔で私をじーっと見ていたので
空のところへいくと、風花がブツをしていました(笑)

e0052825_16473567.jpg

風花は、空よりも小さい月齢で我が家にやってきたので、
まだコロコロしていて、肉球もピンク色です。
震えていたのは初めだけで、すぐに私のそばによってきて、指を舐め、噛み(痛い・・・・)、
尻尾をフリフリします。
月齢の差か、性格なのか、空は尻尾を振ることがなかったのでちょっとびっくりでした。

本当、ちっこいです。(1.4kg)
もっといっぱい可愛がりたいのですが、まだ慣れない仔犬だし、
空が上であることを学んで欲しいし、今は空をいっぱい可愛がっています。

風花は昨夜は、まだ状況を把握していないのか、夜鳴きをしませんでした。
(空も殆どなかったなぁ・・・・)

昼間、空と風花が遊ぶ時間を少し作ってみたのですが、
空がヘトヘトの様子(笑)
風花をハウスに入れるとやっと落ち着いて眠れるようです。
そのせいか、私がかまってあげられない家事の時間中のいたずらがありませんでした。
風花の健康的なことを気に掛けるのは当然だけれど、空への配慮も必要以上に考えないといけないですね。
e0052825_1831347.gif
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-23 16:58 | はじめまして

お泊り

明日は、アホな飼い主たちが午後から夜まで出かけるので(遊び)
空はショップにお泊りです。
初めてのお泊り。なんか寂しいなぁ・・・・。
でも、主人の実家へ帰省するときには絶対に数日、お泊りさせないといけないので
慣らさないと・・・・。
(1回で慣れないだろうけれど、今度のときは風花も一緒だし・・・・・)

ごはんも、いままでのドライしか持っていかれないし、きっと寂しい思いをするんだろうなぁ・・・と
胸が痛みます・・・・。
夜は寒くないかな、とかブツにまみれちゃったりしないかな、とかケージから脱走したりしないかなとか心配で・・・・。
心配しても始まらないけれど・・・・。

翌朝、お迎えに行き、一緒に風花を我が家にお引越しさせます。
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-20 16:34 | その他

ちくくちゃんのバイアステープ

昨日、空の親戚わんちゃんのちくくちゃんのお店で注文していたバイアステープが届きました!
いつも人気で、あっという間に完売になってしまうのですが、今回はメルマガ来る前に
(フリーメールで登録しているので、届くのが遅くなってしまうのです)
チェックしてゲットです!

e0052825_19473822.jpg

お願いだから、撮影の邪魔をしないでください。
場所を変えてもついてくる空です・・・・・(汗)

アンカー模様のバイアステープ♪
コレを使って空と風花のシャンプー後のタオルを作る予定です。
(マイクロファイバーの布は随分前に近所のお店で購入しておきながら、なかなかやっていなかったりなんかして・・・汗)
e0052825_1950379.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2006-01-19 19:51 | その他

肛門腺しぼり

またこの話題かい!?


しつけ教室の帰りに病院へ寄りました。
e0052825_1944027.jpg・・・・・爪きりに・・・・・(汗)
自分でやれよ!って感じですが、最近、ものすごーく抵抗するようになって
危険のため病院にお願いすることにしました。

病院でも激しい抵抗です。
大好きな院長先生に向かってムッキーです。
なんとか押さえてやってもらいました。(押さえている私の手を噛もうとしました・・・・汗)

終るとリラックスゥ~♪
この変わり身の速さが「空」です!先生も驚き!?

さてさて、抱っこで会計窓口へ。
バギー持参しているので、のせました。
(ラクだわ・・・いつも抱っこで財布出して・・・って大変だったんです)
ん・・・・?なんかくさい・・・・・またあのにおい・・・・・・・(汗)
思わず手のにおいを嗅いでしまいました・・・・うぎゃぁ!
窓口で先生に聞きました、抱っこで肛門腺が絞れることがあるかと。
そういうこともあるってことで、みてもらえることになりました。
ガーゼで指、本にあるようにやってくれました。
あまりたまっていないといわれたけれど、緑がかった灰色っぽいような色のもがガーゼにつきました。
まさにあの匂いです。
たまっているときは、さわると(下の方の左右)ムニュってしているからわかるそうです。
たまりやすい子は1ヶ月に1回くらいで、普通は2,3ヶ月に1回くらいを目安に絞ればいいそうです。
もう一度会計窓口へいったら「サービスにしときます」と。
ありがき幸せ!!!!
院長先生でよかった!これが韓流先生だったら・・・・。
(雇われでは勝手なことができないですしね)
「韓流先生」ってのは裏で勝手に呼んでいますが、日本人だと思います。
でも、なんか韓国映画の主役の友達とか脇役で出ていそうな雰囲気があるので、勝手にニックネームをつけました。

今日は7.4kgでした。
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-19 18:26 | 健康

リードに魂を!~しつけ教室で私が学んだこと~

市の保健所で行われた1回限りのしつけ教室に行ってきました。
ワンコ連れ7わん、見学者多数。

講師の先生のワンコはシェパードでした!
大型犬に憧れる私は「生シェパードだ!」と心の中で感動!

さてさて時間は2時間・・・長いよ・・・・・と思ったけれど、きっと市のほうでそういう風に頼んだんだろうなぁ。
最後に先生も言っていましたから、今日みたいに長いと集中できないので
家で練習するときは、短めに!って(笑)

空はおよその6ワンを見て、遊びたいモードのため、初めはワンワン言いました。

最初の練習はツルツルすべる床ならしの歩行。
慣れてきたところで「座れ」「フセ」「待て」「こい」「お手」「おかわり」。
指示語は我が家と同じなのでよかったのですが、
空が他のワンちゃんが気になるわ、なめくさってるわ(食べ物ないし)・・・で初めは全然、やりません。
とくに「座れ」はコマンドが家と違うので・・・・・。
指示する手に「ウザイのよ!」と言わんばかりに噛み付こうとしてきたり・・・(本噛みではない)

リードの持つ手が逆であることを知りました。
私、ペーター時代から、ずっと左で持つクセがあって(右利きです)、
持ちやすく感じていましたが、右で持つんだそうです。
そしてリードの先っちょが輪っかになっているので手を通していましたが、てを通さずに持つんだそうです。
その理由は、急に引っ張られたときの人間の体を痛めないようにするためです。
そして、輪っかのところをダラーンとさせておいて、指示してもなめくさってやらないときは
軽く(でも勢いよく)そのダラーンでお尻のほうをはたくそうです。
これは、文章だけだと体罰っぽく感じるかもしれませんが、痛くありません。
そうだなぁ・・・人の赤ちゃんがオイタした時に「めんめ!」と言って、お手てをパチっと叩くってか触ることがあるじゃないですか?あんな感じなのかな・・・痛みではなく、こちらのビシっとした意志を伝えるんです。
(ひとの赤ちゃんに対するような甘い態度ではありませんが)


空がぜーんぜん座らん!!やっぱり食べ物ないとダメか!?
そこでなかなか、その、リード先ではたくってのが抵抗あって出来なかったのですが
やりました。
「何するんじゃぁ、うりゃぁ!」って感じで、案の定、向かってきます(笑)←笑ってる場合じゃないか・・・
そこで、ビシっとリードを引っ張ったりして、これは文章では表せないんだけれど、
とにかくリードにこちらの魂をこめて(ちょっと大袈裟)指示をするようになって
空がやるようになりました。
今後もそんな時は、はたくのは難しいので、リードに魂を込めます!

だんだん疲れてきた空。
疲れてきて動きに勢いがないものの指示に一応答えるようになりました。
・・・・・。
集中力がなくなってやらなくなるならわかるが、全てよほど気がかりなことがない限り答えるようになりました。

「お手」「おかわり」って、しつけの上でどう関係あんのよ!
かわいいだけじゃないの!?って思っていましたが、意味を教えてもらいました。
爪きりなど手をとられても嫌がらないようにするための練習なんだそうです。
あそびで「ごきげんよう♪」ってやっていたので、手を出せば、のっけてくれます。
しかし、「おかわり」はやったことがなくて・・・・。

「座れ」の場合、座らないからとお尻を押すといけないってよく言いますよね。
あれは、お尻を押されることがだんだんイヤになってくると押している人の手にかぶりついてくることもあるからだそうです。
性格にもよるようですが・・・。
「おかわり」の場合は手をとってあげてもいいってことで、オカワリの手を出さない時は手をとって、「オカワリ」といいました。
それを繰り返すうちに、何回かに1回はちゃんと「オカワリ」の言葉で反対のてを出すようになりました。
練習するぞ~!


参加された方が「ドッグランなどではなすと、呼んでも戻ってこない」と相談されました。
ウチもDRじゃないけれど、ハイなときは捕まえられない・・・庭とかでも。
先生は、待て、来いの練習が出来てからそういうところに行かないと
首輪をはなされる=自由に走り回れるってなってしまって、それが定着してしまうと難しいと。
ひたすらリードをつけて練習するように言っていました。
今度、長いの買ってきて、庭で練習します!

「来い」と言ってこないときに、人が近づくと、犬が前に出ずらくなるので、人が下がるといいといわれました。
なるほど~!

単純にやり方だけではなく、意味も一緒に説明されたのでわかりやすかったです。


本当、疲れました、私。
空はもっと疲れたことでしょう・・・・。
でも、毅然とした態度ってのがどういうものなのか見て、なんとなくわかりました。
明日の散歩から、頑張ります!
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-19 17:56 | しつけ・練習

動物実験反対の化粧品

e0052825_21162030.jpg昨年末よりアホな飼い主の化粧品を「LOGONA」に変更しました。

その理由は、このメーカーが動物実験をしていないだけではなく、反対しているということ。

無意味な動物実験の本当のむごさを私は知らないけれど、
何かアクションを起こすこともできないけれど、
自分で使うものを選ぶことはできるなぁ・・・と思いました。

空は我が家に来て、幸せかどうかはわからないけれど、
食べ物、おもちゃ、あたたかい寝床、散歩の時間を与えられて生きています。
でも、もし、心無い人の元へ行っていたとしたら・・・・想像だけれど、かわいそうでたまりません。

まずは自分のうちの子が幸せになるように接すること。そして、よその・・・知らない動物達の幸せを願うこと。
そんなの小さすぎることだけれど、何もしないよりはマシかな・・・・。

e0052825_21223779.jpgオーガニックのお店で注文して購入しましたが、まとめ買いをしないと送料がかかってしまうのがちょっと痛いところです。
でも、敏感乾燥肌の私には、しっとりタイプのものが、合っているのでつかいつづけようかと思っています。
天然の香がちょっと癒される感じです(笑)
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-17 21:37 | その他

バギーちゃんとお散歩♪

e0052825_19162371.jpg今日は、かなり遠くの商店街にあるお肉屋さんや銀行、郵便局、木曜日のしつけ教室の会場(保健所)の下見へ行きたかったので
バギーを押しながら空の散歩に出かけました。

初めての道は固まる空ですが、バギーを仲間と思ったのか、かなり強気で歩いておりました。
空は私ではなく、バギーを横目にチラチラ見ながら歩いていました。
・・・・命名!「バギーちゃん」(そのまんま・・・・)

銀行、郵便局では、バギーに入ってもらい、お肉屋さんの前でバギーで待っていてもらいました。
本当に遠くて(笑)、途中でお疲れモードになっていたので、バギーに載せました。
(あと怖いので踏み切りの横断も)

お肉屋さんの前でバギーに乗って静かに待つ空。
スーパーだと目が届かなくて、とてもじゃないけれど入り口に置いていくことはできないので
(誘拐されてもこわいし)
商店街のお肉屋さんに出かけたのです(笑)

バギーは余裕ですねぇ・・・・。
自転車のカゴでこういう乗り物には慣れているからかしら?
10分か15分くらいバギーで休憩をさせた(?)ので、またおろして歩いてもらいました。
自転車でも通ったことのない道なのに(私も知らない道)テケテケ歩いていました。
(外出時間:約2時間)


    **************************************************

午前中に、空をバリケンで1時間くらい留守番させました。
今日はバリケンの中に大小のブツをしておりましたが、まみれてはいなく、ブツが転がっているだけ。

そして驚いたのが、臭いです。
バリケンをのぞいて初めてブツをしてあることに気付くくらい、においがしなかったんです。
空は、家のトイレを利用していますが、
時々、家のトイレでブツをすると(散歩ですることが多いけれど)、それはそれは、ものすごーい匂いがリビングに広がるのです(汗)
(量もちょっと少ない感じでした)

もうひとつ気付いたのが、おしっこの回数が増えました。
回数が増えたので、色も薄めです。

そうそう、朝一のブツは、前日の夜のグリニーズに影響された色をしていたのですが、
昨日の朝も、今日の朝も、ちょっと黒っぽい感じでコロンとしたブツでした。

現在の空の食事は、今までの吉岡フード半分+ドッグおじや半分です。
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-17 19:26 | 外出

お食事マット

e0052825_192692.jpgお食事マットを作りました。
床の上にランチョンマットを敷いて、ドッグおじやの入ったごはんを出すと
カリカリフードと違って、ベロでサクっとすくえない!
どんどん器がランチョンマットごと動いていってしまうので
下に敷くマットを作りました。
(あと、洗いがえのランチョンマットも。)

布と布なら、滑らないだろうし、下のマットには自分の体重がのっかっているのでさすがに動かないだろうと思って・・・・。
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-17 19:03 | アホな飼い主?

人も犬も無添加な暮らしを目指します!

今、手作り食について勉強しています。
犬にとってどんな食事がいいのか。

2人の先生の本を購入しました。
e0052825_19354831.jpg
e0052825_19355736.jpg

なんと2人の先生は、ある部分で正反対のことを書かれているのです。

・・・・・・・・・・・・・。
本は、勉強したいからといっても手当たり次第買うもんじゃありませんね(汗)

どちらの先生も、間違ったことは書いていないと思うのですが、
(両方とも、なるほど~って読んでしまいました・笑)
結局はやはり「個体差」なのかもしれません。
その子自身の体にあう食事かどうか。

でもどちらの先生も、栄養がどうとかって難しく考えすぎないで、気楽に始めるように書かれています。


どちらかの説を選択するっていうのではなく、両方の説があることを知った上で
まずは両方を取り入れてみて
我が家の空、そして日曜日にやってくる風花にあう食事を見つけてあげたいって思います。


食事が全てではないけれど、原因不明の空の耳の裏がはげているのが治って欲しいと思っています。
痒がるわけでもないのに、はげていて、薬でもなおらずにいます。
食べ物ではなく、ストレスだとか環境だとかあるかもしれないけれど・・・・。

「わざわざ面倒なことしなくても、フードをみんな食べさせているじゃない!?」
そんな声もあるかもしれません。
良質そうなフードもありそうですもんね。
でも、私は手作り食の良さを文章上で納得でき、また私自身の負担がそれほど大きくなく出来そうだと判断したので取り組むことにしました。
我が家は人も犬も無添加な暮らしを目指します。
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-16 19:53 | 食事