<   2006年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ビッグペットストローラー

e0052825_1671134.jpgちょっと前からペットバギーが欲しくて、探そうかな~って思っていました。
ペット同伴OKのお店で、ずっと抱っこは7kg以上あるので腕が辛い・・・・。
風花を迎えることが決定したので、少々窮屈でも、2わんが乗れる(制限体重20kg)バギーを購入しました。

シバイヌが乗れるような10kgまでOKのものって、おもったよりたくさんあるんですねぇ。
バギーに乗っているのは小さいわんちゃんのイメージがあったので、すずちゃん家で初めて知りました。

ところが柴犬1わんを10kgと計算して、20kg制限以上のものとなるとなかなかないのです。
3輪の機能的にも優れていそうなものが27kg制限で、それとこれを迷いました。
お値段は27の方が20のものより倍です、安いショップでも。
(定価では倍以上の差です)
広さは15センチくらい27の方が縦に広いようですが、あとは殆ど変わりません。

使用頻度で決めました。
よく使うものなら、少々お高くてもいいものを購入するべきと思うのですが、
時々・・・・。月に2,3回あるかないかってところ。
それに1日中載せるわけでもないし、安い方にしておきました(笑)

e0052825_16133942.jpg赤いバギーを買いましたが、これは黒もあるんですよ。
物としては、黒の方が私は好きですが、空を載せると真っ黒じゃん!?と思って、赤にしました(笑)



試しに載せて、ゴミ集積所の掃除に付き合ってもらいましたが、今は1わんで広すぎるようです。
入ってもらったときはちょうどいいかなって思ったけれど、動き出すと広くて安定感がとりずらそうでした。
まぁ、風花が一緒に載れるようになったら、ちょうどよく窮屈かも(笑)

閉めようとしたら抵抗があるようで、嫌がりましたが、ハンドルに近い屋根のところがメッシュになっているので
こちらの顔が見れるんです、空から。
こちらからも中の様子がわかるのでいいかも☆
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-16 16:20 | その他

政治に関心のある犬!?

散歩をしていたら、演説カー(政治的な)を発見!
住宅街での演説で、立ち止まって聞いている人はいませんでした。
(人が歩いていないし・・・・)

ちょっとイヤな予感がしたんだけれど、おもむろに引き返すのも感じ悪いし、その前をとおりすぎようと思ったそのとき・・・・・予感は的中!
ベチャっと腰をおろし演説をきく空・・・・。(正しくはフセの姿勢)
食べ物でつればいいのだけれど、あれだけ輝いた瞳でみていたあのチキン(初回、食べすぎでゆるくしたもの)への喜びが低下してきている今、なかなか釣れず・・・・嬉しそうに演説を見ているのです。
当然(?)演説されている方も、気になってカミカミになっちゃったし、ちょっと無理やりに近い状態で撤収しましたが、歩きながらもずーっと聞えなくなるまで振り返っていました。
当然、マイクでの演説なので、かなり遠くまで来てやっとあきらめたようです。

これから市会議員選挙があるので、またこんな場面に遭遇してしまうのやも~(汗)

ちなみ、演説者は今回は女性でした。
男性ならもっと大変だったかも・・・・講演会の方とか一緒にいたら・・・ちょっと想像してコワイ
グリッシーニでもまた作っておこうかなぁ・・・。


e0052825_154944.jpg昨日より、ドッグおじや1/4をフードに混ぜてみました。
食べにくそうではありますが(笑)、夢中です。
いつものスープ(orミルク)でまぜまぜしたスプーンも洗って・・・かなりどちらも見た目はまずそうですが、ペロリとたいらげてくれました。





e0052825_15513225.jpgそして、便はすこぶる良好~!
(一昨日喰いちぎった主人のベルトも出てきました・汗)










今日はコロさんで購入した本村先生の本が届いたので、両方をあわせて今後のメニューを考えていく上で参考にしたいです。
(勉強します!)
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-16 13:17 | 好きなの?

年下の男の子♪

昨日7/25生まれ(空の2ヶ月年下)のリュウちゃん(男の子)と友達になった空です。

夜の雨の中、大暴れ!
(一昨日、シャンプーしたばかりです・・・涙)

リュウちゃんは胡麻っぽい感じの柴くんです。
「胡麻ですか?」ってきいたら、オーナーさんはよくわかっていらっしゃらないようで
「テレビで見る柴は白っぽくてキレイなんだけれどね、ちょっと黒いのがね・・・・」と。
薄暗かったので、赤か胡麻か真相は謎です・・・

定年退職をされたというくらいの年代の方で、わんちゃんも4代目。(柴ははじめてとか)
やはり仔犬時代のあれこれに対して、落ち着きがありますね。
私なんか、食べないから、威嚇したから・・・と右往左往していましたが・・・(笑)
ネコちゃんもいるそうで、エピソードを楽しそうに話してくださいました。

空のシツコサで何わんをタジタジにさせてきたことか・・・(汗)
でも、最後にはかなり2わんで大暴れ!
「バイバイ」を覚えたのか、この言葉であきらめるようになってきている空。
引き際はクールです。
リュウちゃんに見送ってもらいました(笑)

空に友達が出来て嬉しいけれど、オーナーさんもいい感じの方で嬉しく思います。
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-15 10:52 | おともだち

手作りランチョンマット

e0052825_16135437.jpg先日、あまりのブラックウォッチのダブルガーゼの布でランチョンマットを作りました。
ちょっと刺繍もしてみました。
女の子らしく(?)レースもつけてみました(笑)

ものさしとか使わないでテキトーに作ってしまいました。

あ。これは小娘たち用のですよ。







早速、使用してみました。
e0052825_1614353.jpg器を2つのせてちょうどよい♪

この日のメニューは、お野菜の細かくしたものをトッピングです。
あとドットわんスープをすごーく薄めたものに、南瓜とさつま芋のFDを1つずつ。


手作りゴハンにしようと思って、本を何冊か注文しました。
今日届いた2冊。
e0052825_1619756.jpg

まずは勉強です。
(あと1冊、注文してあります、手作り先輩からオススメしていただいた本です!)

メール等でアドバイスを下さった方々。どうもありがとうございました。
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-14 16:25 | 食事

肛門腺

今日、2006年最初のシャンプーをしました。
ついでに肛門腺も絞ってみたら、白っぽい感じのがムニュって出ました。
その後は、もう出なかったので、絞れたってことかしら・・・。

シャンプー中は、逃げ回ります。
でも、初めの頃のようにブツをしたり、しがみついてきたりせず、
ちょこっとモミモミ洗われたら、場所を変え・・・って感じです。

ドライヤーは、スツールの上に置いた洗濯籠に入ってもらってやります。
今日は珍しく、泣き声をあげ、ムキー顔をしました、四肢をやるときだけ。
でも、わがままは認めないが我が家の基本なので、ムキーしても
なだめつつやり、その後でやめました。

ふわふわでいい香り~♪

でも、その後の洗面室は、毛玉があちこちにたっぷり!
浴室は、排水口が詰まる寸前で、お掃除が大変です。

肝心の空は爆睡です。寝ているのを起こしてのシャンプーだったので・・・・。
e0052825_16104049.jpg


ブログのタイトルを変えました。
オチビの名前は「風花(ふうか)」にするので、もう変えておきました(笑)
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-13 23:07 | 健康

手作りごはんへの移行を検討中

ゆ~っくりと時間をかけますが、手作りご飯へ移行していこうかと考え中です。
あれだけ憧れはあっても絶対にできない!って思っていましたが、
空との月日を重ねていくうちに、空は、「かわいいペット」ではなく我子同然になってきました。

無添加フードにおやつに・・・と2わん分購入するより、ちょこっと手間はかかるけれど、
手作りの方が、人の食材を利用できる分、2わんの場合安上がりで喜ばれるような気がして・・・。
実際に、ご褒美としてもらうキャベツの芯だとか、ブロッコリーの茎だとかにとても喜んでいたりしますし、グリッシーニやプリンなどは、作っていると、のぞきに来て待つほどです。

手作りをする上で、一番、難しいと思うのが、栄養管理です。

昔の人は、残りご飯をのようなものをワンコに与えていたとよく聞きます。
(近所の年上の方に、空の食事事情を話したら、「今は違うのね~」と驚かれました)
和犬はとくに日本人の生活に密着していたようですし、
欧米のものがたくさん入ってきて、おいしいととりいれられている昨今、
人も昔ながらの和食(雑穀米だとか粗食)が体によいと注目が集まっているように
犬も同じなのではないかとも思ったりします。
自分だけ、生産者のわかる安全なお野菜やお肉を宅配で購入して食するのではなく、
家族として我が家のスタイルに合わせられたらなぁとも思います。
なので、カフェっぽいメニューではなく、力みすぎずにできるものでやっていこうかなとおもっています。

そんなこんなで手作り食に興味のある私ですが、
手作り食をされている方で、アドバイスなどございましたらお寄せいただけると幸いです。
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-12 11:01 | 質問

ちょっと遠出。

e0052825_21443916.jpg今日は、お日様も出ていて、ちょっと暖かかったので散歩の距離をのばしてみました。

新しい場所へは、かたまる空ですが、
以前に自転車で散歩しているときに(カゴいり)
何度となく通った場所。
視点は違っても覚えているのかなぁ・・・・。
ルンルンで歩いていました。
とくに今日は、とっても楽しそうでした。

←歩きながら、この笑顔!
(ちょっとブレちゃった)




e0052825_21521912.jpg途中でかわいいわんちゃんを発見!
尻尾振ってのぞいていたから、近寄ったら、空には唸られました(笑)
私が触ったら、ベタ耳で、とってもかわいかった!!
そしたら、空が自分アピールにはいりました。
私の顔をぺろーんと舐めて。


最近の空は、よく遊んでいるときなど、尻尾を振ってくれるようになりました。
よその人にはよくふっていた尻尾ですが、
私には留守番させて帰宅したときと朝くらいだったのに・・・・。
オチビが来たら、やきもちを妬かせないように、先住犬優先で接していこうと思っています。
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-11 21:54 | 外出

肛門腺の謎。

肛門腺しぼりはどのくらいの間隔でするべきなのかしら。
シャンプーのときに、本で書いてあった
時計でいう4と8のところを指で上に絞るようにして・・・ってのをやってみましたが
これでいいのか?状態です。

液体みたいなのが出るのでしょうか?
(何色~?)
そうとう匂うらしいということはテレビでみました。


さっき、私の膝の上で、肛門をナメナメしていた空。
なんか臭いにおい・・・ブツのにおいでもオナラのにおいでもない変な匂いをさせていました。
そして、私のズボンにつけたのか、残り香が・・・・(汗)

まさかこれが肛門腺絞り・・・・?

・・・でも、自分でやるのかしら・・・・?

今度、空をホテル(ペットショップ)にお泊りさせるので、シャンプーも頼んで
肛門腺もお願いしてみようかなぁ・・・・。
破裂したり、炎症をおこしたら大変ですもんね。
・・・これって病院でやってもらうことかな・・・・・?

みなさんはどうされていますか??
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-10 19:03 | 質問

以前の月齢詐称疑惑についての新事実

空が病院でのひとことで、誕生日が違うのではないかという記事を以前に書きました。

そのことで、お店から丁寧にコメントをいただきましたので、報告いたします。
(メールを引用させていただいております。一部変えさせていただいております。)

『発情は、普通は8,9ヶ月くらいでなりますが、 早くくる子は4,5ヶ月くらいからきます。
体格も中型犬なので、小型犬よりしっかりしてきますし、
歯も5,6ヶ月でだいたい抜け変わります。

生年月日を変えるというのは、血統証を作成するのに交配日が記載 されている写真を貼り付けて申請しますので、
交配日からだいたい62~65日あたりで出産しますが、それ以降に産まれるというのは正常ではないので、できたとしても4,5日くらいのずれとなります。

おかしい出産日ですと血統書の団体から検査が入り、間違っていると 3年位除名になり血統証もできず繁殖もできないようになりますので、そんな危ない事はしないと思います。

ブリーダーの●●さんも柴犬専門でやっていて、よく知っていますので大丈夫です。
空ちゃんの生年月日は間違っていないので安心してください。 』

とのことでした。

普段の様子や皆さんのご意見を伺って、
月齢は違っていないだろうなぁという結論に達しましたが、
事実としてここに残させていただきます。
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-09 12:18 | お知らせ

本館のお引越し

空のHPが近日中に引っ越します。
今までアホな飼い主のHP「hokkori」だったところへ移動します。
(ワンコ一色になります!)
アドレスは・・・・
http://www.h2.dion.ne.jp/~yachi/
です。
(バナーは下の記事に貼ってあります)

まだ、何も作業はしておりませんが、順次変更します。


なぜかというと・・・
実は22日に、我が家に空の妹分がやってくることになりました!!
白毛の柴犬です!e0052825_1225329.jpg
空と同じブリーダーさん出身だそうです。
まだお店に出る前なのに、ブリーダーさんをお呼びして見せていただきました。

空のブリーダーさんに会うのは初めてです。
お店の方もそうですが、空の成長を喜んでくれて、嬉しかったです。
ガンガン売りつけようとするお店ではなく、本当にかわいがっている感じがするお店なので
ペットショップを悪くとらえる方も多々いらっしゃると思いますが、
いいお店にであえてよかったなと思っています。

さてさて、そんなこんなで当分は、ふたりの世話に明け暮れるであろうと思いますし、
ふたりの成長記録をつけていきたいので
容量の関係もあって「hokkori」を廃止することにいたしました。

HPをリンクして下さった方は、お手すきのときにでも変更してくださると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by yachi_sora | 2006-01-09 12:06 | お知らせ