<   2006年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

風花を探せ!レベル1・・・・。

空は、おもちゃ箱を物色しているのではありません。
e0052825_16172251.jpg

中に風花がいたのです(笑)
e0052825_16172745.jpg

e0052825_1617381.jpg
e0052825_16174415.jpg

仲良く遊んでいる・・・・
e0052825_16174971.jpg

のもつかの間、このバトルです。
ホラー映画なお顔になっています。

さてここで問題です。下の写真で風花はどこにいるでしょう?
e0052825_1617547.jpg

正解は、おもちゃ箱の中の右側の白いカタマリ(背中)です。


激しいバトルをしたので、ふたりともオネムです。
e0052825_1618072.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2006-02-28 16:23 | 遊び

風花のだけれど・・・・

風花が大きくなったら、空と一緒にデニム着て歩こうと思って一緒に買っておいたワンピです。
デザインが違うけれど、なんとなく統一感を出せるようにと(笑)

e0052825_16144490.jpg


同じ2Lでも、こちらのほうが少々、小さめのようです。
でも、風花のほうが空よりは体が小さいのではないかと思います。
小さい頃の空と比べて、ちょこっと(1kgくらい)ちいさいからです。
[PR]
by yachi_sora | 2006-02-28 16:16 | オシャレ

おいしそうな香り・・・・?

e0052825_1611588.jpg

大根の葉っぱです。
今朝のお食事に入っていたのがわかるかしら?
[PR]
by yachi_sora | 2006-02-28 16:13 | 食事

ワンコ用・手作りケーキ

昨日は、ケーキ作りに挑戦しました。
人用と違って、入れてはいけないもの、避けたいものなどが色々あるので
うまく膨らむか・・・・と実験的に(笑)

これがケーキのスポンジです。
e0052825_9111483.jpg

にんじんと小松菜入り!

e0052825_9114956.jpg

そして、カスピ海ヨーグルトとブルーベリーでデコレーション♪
固形分の多い無糖のヨーグルトをざるにあげて使えば、もっと生クリームっぽくできるんだろうけれど、
あるもので作るのでこんなもんです(笑)

e0052825_913532.jpge0052825_91415.jpg楽しみに焼きあがるのを待っていたふたり。
とくに食いしん坊な風花は焼きあがるまでの30分以上の間、台所or私の動向から目を離さずに監視しておりました(笑)

←空はヨシの前にフライングのペロ・・・の図。写真を撮っていて、じらされたせいですね(笑)
あっさり自分のを食べ、風花のを見に行きました。
風花のケーキは、まだ小さいのでぐちゃぐちゃにして出しました(笑)
ふたりともあっという間でした。

っで、気になる空の便の状態ですが、その後良好で、このケーキはOKのようです!
よかった・・・。
イベントごとに注文しなくては、と思っていましたが、手作りでいけそうです!
そのういた分、お魚でも買ってあげましょうかねぇ・・・(笑)

レシピは、本館のblog「お料理帳」にUPしました。
カンタンですので、よかったら試してみてくださいね。
(トラバしておいたので、そちらからカンタンにとべます!)
[PR]
by yachi_sora | 2006-02-27 09:22 | 食事

風花自身は、まだ家族と思っていないのかな?

e0052825_1238272.jpg

風花は愛嬌のある子で、目があったり、話しかけたりするだけで、尻尾をふって近寄ってきます。
ベタ耳もよくするし・・・・。
この月齢の時の空には見られなかった姿です。

e0052825_12402035.jpge0052825_12403280.jpgでも、留守番にはクールです。
はじめ、空もそうでした。なので、まだ家族と思っていないのかな・・・。

風花はものすごーく食いしん坊です。
留守番のときは、必ず、ハウスに入ってもらい、ボーロなど1,2粒与えて、寝るときと同じようにクロス(目隠し&防寒)をして出かけます。
支度をしていると、風花もわかるようで、何度もハウス確認です!(ボーロはまだかい?ってところでしょうか)
空のハウス練習では、先に食べ物をハウスに投げ入れていましたが、風花の場合は、私が風花のハウス前にくる=おいしいものがもらえるってなっているようで、指示前に自ら入っていきます。

出かけるときは、なきも暴れもせず、静かにしています。
でも、帰宅すると、ひんひんなきます。

家族としてわかっているのかいないのか・・・・・微妙・・・・・。
そのうちに大騒ぎになるのかな。
[PR]
by yachi_sora | 2006-02-26 12:51 | キャラクター・成長

ちょこっとおしゃれに・・・。

e0052825_12222651.jpge0052825_12223757.jpg来週の頭には風花はワクチンで、外出できるようになるのももう少し。
空がいるので、風花は自転車から・・・というわけにはいかず、初めはバギーで外に出そうと思っています。

ためしに二人にリードをつけて室内散歩をしてみました。
空は散歩に行く気満々でテケテケ歩きますが、案の定、重たいリード(重量のあるリードじゃないですよ、初めての子にとって、という意味で)をつけられてかたまる風花。
はずしてあげても、しばらくすねたように固まってしまいました。
上の画像は、まさにすねている風花です。
でも、すぐに楽しいことがみつかると遊びまわっていました。



続いてのおしゃれは、おそろいのお洋服。
e0052825_12315665.jpg

昨日は、花苗を買いに群馬のジョイフル本田までドライブしました。
笑っちゃうくらい(?)大きな大きなホームセンターです。
そこで購入しました。
アンカーマークのデニムワンピ♪
ジョイフル本田ブランドなのでお安いんです(笑)
なので、今のちび風花サイズで買いました。

服を着て、最初、空はおとなしかったのですが(今では普通です、慣れたようです)
風花は何も変わらず・・・・・。とくに気にせず・・・・・。
でも、空の服を尖った歯でかじるので、何枚か風花に空の服を破かれました(涙)
[PR]
by yachi_sora | 2006-02-26 12:37 | オシャレ

我が家の歯磨き風景

何でも先住犬優先なんだろうけれど、我が家では寝かせるのは風花から。
と、いうのは、風花はハウスで、空はそこらへんで寝るからなのです。
先に空の歯磨きや目薬など、寝る支度をしようとすると風花がちょっかい出してきて、落ち着かせることが難しくなるのです。

【風花の場合】
e0052825_10152249.jpg







【空の場合】
e0052825_10153374.jpg





昨日は、シャンプーの日で、ふたりともふわふわです。
空を先に連れて行ったので、シャンプーであることを理解し、次に風花を連れて行っても
入り口のところでおとなしく見ていました。
ドライヤー中はそばで風花の濡れた体をペロっと初め、なめてくれていました。
[PR]
by yachi_sora | 2006-02-24 10:21 | 健康

昨日の散歩

e0052825_1074585.jpg

暖かい日の散歩は心地いいね
e0052825_108249.jpg

大好きな土手コースで、ふふ・・・今日は2回も!!
e0052825_1081064.jpg

眩しいわ!その砂肝ジャーキー!
e0052825_1081898.jpg

まるでロミオとジュリエット!
壁越しのご挨拶よ。

(by:SORA)
[PR]
by yachi_sora | 2006-02-24 10:11 | 外出

今日のゴハン

e0052825_15144924.jpgたまにはゴハンを撮影してみました。

今日は、馬肉の日。

かぼちゃ、にんじん、大根、青梗菜、椎茸を煮込んで、スプラウトを加えて汁ごとフードプロセッサーへ。
あとは、湖のワカサギ、干しエビを砕いてのせ、黒すりゴマに、ドライのおから、米酢、菜種油を生の馬肉にかけます。

野菜は生のほうがいいのだろうけれど、風花にあわせて煮込んでやわらかくしたものを与えています。
かたいものはおやつで与えるからいいやと気楽に。

毎日の定番は、カボチャです。ビタミンEが豊富なので、抗酸化作用があるかな・・・と。
なので、いつも黄色いごはんです。
冷凍野菜を買っておくので、便利です。

空は魚の日は待つときの姿勢が違います。とくに鮭はお好みのようです。
風花はなんでもガツガツしていて、好みがわかりません。
魚も週1回はいれてあげたいのですが、生の魚はお高いし、(刺身用)
煮込むものでも骨が気になって、骨を除去した冷凍の切り身をパルシステムやコープのカタログに載った時に注文して、あげています。
なので、来週まではお魚の日がありません。
和犬なので、好みもあるけれど、お魚の栄養を摂らせてあげたいとは思っていますが。

e0052825_15214575.jpg
e0052825_15215795.jpg








早く出して!と暴れる風花。→
朝は食事の準備がととのってから、ハウスからトイレ兼食事部屋(サークル)へと移動します。

e0052825_15223477.jpg空の分量を、はじめは成長期で1.5倍~2倍にしていましたが、ふと気づけば8ヶ月・・・・。
参考にしている本では、もう成犬量にしなくてはいけないのでした!
なぜか最初からそうしないといけなかったのに、成長期の項目を読みまくっておりました(汗)
なので、少しずつ減らしていき、2,3日前から成犬量にしました。
お肉の量は1回に50g強です。(×2)
ちなみに風花は20gです。(×3)
デブる前に気づいてよかった・・・・。
[PR]
by yachi_sora | 2006-02-22 15:23 | 食事

歯磨き

e0052825_1511139.jpgおとといから、風花の歯磨きも始めました。
慣れないので、逃げ出さないように、椅子に座ってひざにのせます。
はげしい抵抗はなく、空よりも磨きやすいかも(笑)

風花の歯ブラシは、やままが買ってきてくれた乳児用のミッキーの絵がついたもの。(黄色)
犬用のとくらべると、ちょこっとだけブラシが小さい感じがしますが、こちらのほうがよさそうです。
空のブラシは、歯磨きジェルとセットになったものを使っています。
だめになったらおそろいで使いたいなぁ・・・・。
歯磨きジェルだけで、今のに似たようなタイプのものって売っているかな・・・・パピー用で。
[PR]
by yachi_sora | 2006-02-22 15:14 | 健康