<   2006年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

シャンプー

e0052825_16154685.jpg今日は、ふたりのシャンプーをしました。
風花だけにしようと思ったのですが、空が風花だけを連れていったのでやきもちやいてしまいました。
なので、空もシャンプーです。

シャンプーは嫌いだけれど、自分だけを連れ出してほしいかな・・・と(笑)

風花のシャンプーはらくちんですね、ちっこくて。
浴室の鏡の前が台になっているのですが、その上に載せて、シャワーではなく、蛇口から洗えました。
ブルブル震えていました。
慣れてもらわないとね。
あの空ねえさん(シャンプーの度に、浴槽に手をついて、立ったままブツをしていた)でさえ、
多少、浴室内でクルクル逃げようとはしますが、けっこう落ち着いてできるようになりました。

風花を乾かしているときに、空がやってきてしきりに風花の匂いを嗅いでいました。
濡れているところをペロペロもしてくれました。
風花だけを連れて行ったので、怒りと悲しみの混ざったような泣き方をしていたのですが、
終ったあともいじめることなく、普通の鬼ごっこをして遊んでいました。

風花の直後に空をシャンプーすると、妙に空が大きく感じます。
でも、動きに慣れの落ち着きがあって、またしてもさすがお姉さん!と思ってしまいます(笑)

只今、ふたりともいい香をさせて・・・・お昼寝中♪
私の手はガサついてしまいました(笑)

カメラマンは出勤しているので、写真は殆ど撮れず・・・・・。
[PR]
by yachi_sora | 2006-02-09 16:24 | オシャレ

空の逆襲

e0052825_161118.jpg

たいてい風花は、こんなふうに空によりかかって寝たり、尻尾を齧って(しゃぶって?)遊んだりしています。
空は嫌がりません、基本的には。


でも、珍しく空の逆襲を発見!

e0052825_16121570.jpg


よく見てみてください!
空の足が風花にのっています(笑)
e0052825_16131588.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2006-02-09 16:13 | その他

e0052825_1681161.jpg

昨日、ポカポカしていたので、ちょっと窓をあけてみました。

e0052825_1614812.jpg


e0052825_1692198.jpg


e0052825_16141710.jpg


e0052825_1685922.jpg

最終的には、ふたり仲良くサッシのお掃除・・・・・・・(汗)
[PR]
by yachi_sora | 2006-02-09 16:12 | 遊び

だるまさんが転んだ!?

e0052825_15485430.jpg風花は食事の前にとっても興奮してうるさいです(笑)
準備していると、この柵によじのぼって台所に入ろうとするし、入らなくてもこの姿勢で「わん!」です。
(あやしい人に対する「わん」みたいです・・・・用意しているっていうのに・・・#)

たいてい空は、そんな時は、柵の前に静かに座って待ちます。
「おりこうアピール」しているわけではないと思いますが、さすが、お姉さん!と思ってしまいます(笑)

二人分の食事が出来たら、ここはいつも順番があります。

① 高い人のテーブルに器を一旦置く。
② 空のランチョンマットを敷く。(台所の入り口付近)
③ 風花をサークルへ誘導し、ランチョンマットを敷く
④ 空の器をおき、空を座らせて落ち着かせてから食べさせる
⑤ 食べ始めたら、風花を座らせて食べさせる

なのですが、風花はサークルにピョーンと入ると
ぎゃウギャウギャウア☆*#※@▼□!!!
と狂ったように泣き叫び、飛びまくります。

風花に器を持っていくときは「だるまさんが転んだ」(関西男児風に言えば、「坊さんが屁をこいた」)
状態で運びます。
どういうことかというと、風花が暴れるのを止めて座ったら私は前へ進んでいきますが、
暴れたら、ピタっと止まります。
これでだいぶ、座れる回数が増えました。
でも、すごい興奮です。
待て!も器を下に置いておけず、手に持ったまま。
でも、近頃は、置くと同時に「よし」だったものが置いてワンクッションおいて「よし」できるようになりました。

空には見られなかった動作・・・・というか激しさ・・・・・。
初めはその風花の大暴れに、空も落ち着かなかったのですが、
今では、それほど気にすることもなく、こちらの指示を待っていますし、
のんびりと自分のペースで食べています。

そうそう、風花は、ガッツガッツ狂ったように食べています。
なんか我が家に風花がきたばかりの頃の空と風花を逆にしたような食べ方です(笑)


e0052825_1662360.jpgうるちゃい風花・・・遊ばれてしまいました(笑)⇒
空のコスプレ用の浴衣(風花は当然ダボダボ)
[PR]
by yachi_sora | 2006-02-09 16:09 | キャラクター・成長

ぬいぐるみ

人のベビーのぬいぐるみですが、ベビーミッキー&ミニーを出してあげました。
ちと汚いが、まいっか。
(昔、車に乗せていたもので)

ベビーシリーズがかわいいと思って買ったぬいぐるみだったんだけれど(多分・・・)
本当のベビー用でもあるので
ボタンなどとれて誤飲になりそうなものがついていないあたりがさすがディズニー!?
しかも耳と手が、押すとキュッキュ!

e0052825_1185610.jpg風花はちょっとクンクンしたけれど、
眠かったようですぐに寝ました(笑)





風花には大きすぎるか・・・・。








e0052825_1110147.jpg空は、とっても夢中!
ミッキーも風花に出したミニーも
(どっちでもいいんだけれど、仲良く1つずつ)
両方、とっても気になって、
齧ってみたり、クンクンしてみたり・・・・。


でも、壊れるのも時間の問題ね(笑)
[PR]
by yachi_sora | 2006-02-07 11:13 | 遊び

首輪練習・風花

e0052825_10491753.jpg

首輪の練習をしよう!と、まず第一段階!
リボンの登場~!久々のリボンです。
こちらは↓空の時(笑)
e0052825_10525136.jpg

カリカリ時々、かいておりました。
違和感があるのね。
でも、毎日、ちょっとずつ慣らしていこうと思います、軽いリボンで。

空ほど抵抗感が少ないみたいです。
空の方がもっと嫌がっている感じでした。

e0052825_10551327.jpg

こちらは柵越えの風花。
空は知恵を使って柵を突破しようとしていますが、風花はよじ登ります。
叱られてもわかっていないのか、すぐによじのぼります。

空は叱ると興奮して手がつけられない子でしたが、風花は何事もなかったような表情です。
けっこう気が強そうですねぇ・・・。
でも、柴っぽくない感じがします(笑)←あくまで私のイメージで、色んな柴がいることは承知しております。

HPに風花のプロフィールも追加しましたが、空と父親が同じで、
風花のおばあちゃんが空のお母さんという、ちょっとフクザツな姉妹でした。
気の強さは母の血筋(●木さん出身の友達2わんちゃんもたくましいので)と勝手に決め込んでおります(笑)
[PR]
by yachi_sora | 2006-02-07 11:05 | しつけ・練習

節分で 空姉さん 鬼になる の巻。

節分の夜、仲良しなので、食器を片付けながら様子を見ていたら
空が牛骨をして、風花がやってきてマジギレしました。
風花のおでこに血がにじむほど。
(毛を掻き分けてみないとわからない程度です)

風花はパニックを起こし、「ウワァーウワァー」(本当にそうきこえます)と大声で泣き叫び、おしっこをしてしまいました。
ケガの確認をして、なだめてハウスへ。
どうしても立場の弱い風花を先に抱きあげてしまうのですが、続いて空。
興奮してガタガタはげしい震えです。
ブツもそのまま出てしまいました。
すぐに抱きしめて、落ち着かせようとしても、抱きしめて1分くらいは震えがとまらずにいました。

そして、寝る前のトイレなどで出た風花は、空を怖がって避けるようになり、空は執拗に追い掛け回し、私に近づくことを認めないように、私の前に立ちはばかっていました。

翌朝、風花はさすが仔犬パワーとでも申しましょうか、執拗ないじめがないかぎりは
ケロリと空の傍にも行きます。
でも、空は相変わらず。

ところが、ピンポーン!と空の大好きなお客様(配達業者さんで遊べません)の気配!
大喜びの空・・・とその横でなぜか喜ぶ風花。
そのあと、不思議なことにその溝が狭まったようで、微妙にふたりが近くなりました。
e0052825_956157.jpg

(上の写真は、2/4のふたり)

そして、その後も空の心のケアを中心に接し、夜にはさらに近くなり、別々には寝ているけれど、
隣同士のベッドで眠りました。(昼寝)

っで、さらに翌日(日曜日)には、いじめが減り、風花は、以前のように尻尾振って空にのっかり、
またひとつのベッドで眠ることもありました。
夜には口を舐めあっていました。
(夕方、空だけ連れて、選挙の投票に出かけました)
e0052825_10232659.jpg

(上の写真は、2/5のふたり)

昨日は、その事件が起こる前と同じように笑顔で走り回ったり、風花は空にちょんちょんをキレイにしてもらったり・・・。

今は・・・ひとつのベッドでふたりで口を舐めあっております。


今回の一件で、風花はまた勉強になったようです。
空が怒らないようにするべきなのでしょうけれど、まわりが怒らせなければいいはなしだと思っています。
いぬだもの。
にんげんだって、できれば直すべきところは皆ありますよね。
他人にズケズケものを言って傷つけてしまう人とか、ひとづきあいが苦手で気のきいたことが言えない人。
気が短くて、すぐに怒る人。
誠実でない人・・・・。
あげたらきりがないし、自分もかならずどこかにあてはまり、知らない間に他人に迷惑をかけています。
お互い様だから迷惑をかけていいって話ではなくて、そうやって、皆、なおさないといけないのになおせない欠点があるということ。
欠点は、それを理解できる周りの人がカバーしてあげられればいいかなと思っています。
周りの人はたまらないかっていうとそうでもないですよね。大好きな人や家族だから。
むしろ守ってあげようと思いますよね。
そんな感じで、犬だけれど、家族以外の人には危害を加えないよう守っていればいい話だと思っています。

風花は、トイレで用がたせたあとのご褒美をもらうときなど、空に警戒をしながらなのが
一目瞭然です。
でも、そうやって、自分の身を守って欲しいし、どういう場面で姉さんがキレルか理解をすることは大事だと思います。

・・・というわけで、我が家では、牛骨禁止令を発布いたしました。
e0052825_1048101.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2006-02-07 10:44 | キャラクター・成長

よく眠ります

e0052825_1642817.jpg

風花は空のベッドの中にもぐりこんで眠るのが好きみたいです。
落ち着くのかなぁ。

というわけで、空のベッドのほうがはやくぺっちゃんこになりそうです。
(もともと体重差もあるわけだけれど…)

e0052825_1643878.jpg


風花は赤ちゃんなので、空が眠っていても、遊びたいと空の上によじのぼって、たたき起こします。
ところが空は、風花の寝顔を覗き込んで、風花を軽くペロっと舐め、
風花を踏まないように気をつけながら風花の奥にあった玩具をとって遊んでいました。
お姉さんなのね・・・・としみじ思える場面でした。
昨夜の話ですが・・・。
[PR]
by yachi_sora | 2006-02-03 16:09 | キャラクター・成長

食事中の風景

e0052825_15432853.jpg

今朝の食事中のふたりのおしりです(笑)

e0052825_15445319.jpg

風花は食事中に緊張するのかなぁ~?
来た時から、こんな格好(片手をあげたまま)で食べることが多々あります。
器で食べることに不慣れなのか、器の奥の方は舐められずにいて、器をクルリとまわしてあげるときれいに食べます。
(端っこにおいてあるからとかっていうのではなく、真ん中でもそうでした、自分の立ち位置をかえればいいのにねぇ)

e0052825_15501192.jpgちなみに今朝のごはんはこちら→
(空の器)

今日はお魚の日。
白身魚と小松菜、ブロッコリーの茎、人参、大根、南瓜、えのき、椎茸、しょうがを圧力鍋で煮込み、
冷ましているときにすきこんぶを加え、
生の大根、人参、スプラウト、キャベツと一緒にフードプロセッサへ。
器に盛るときに、ドライのおから、菜種油、にぼし、黒すりごま、ドライフード1/4(割合を減らしました)をあわせました。

見た目はとってもまずそうです。
でも、ふたりともペロリとたいらげました。
[PR]
by yachi_sora | 2006-02-03 15:48 | 食事

牛骨ください

e0052825_15332493.jpg知る人ぞ知る空が周囲に誰も寄せ付けずに威嚇していたほど大事な牛骨。
威嚇がなおったと言って、あれからそのいい調子のままです。

風花も好きなようで、あいているときは齧れないので、くわえてなめています。

昨夜、空が牛骨していると、風花もほしくなりました。
なんとかして手に入れたくて、空の周りを吠えてみたりしながら近寄っているのですが
全く相手にされず・・・・。
(空姉さん、牛骨に夢中)

その姿がかわいそうに思えたので、空にガムを与え(風花が食べられるものってボーロくらいしかないんですよ)、その牛骨を風花にあげました。
風花はうれしそうにくわえています。
(齧るようになったら、様子を見てとりあげないと歯がかけちゃうかな・・・)

ところが、空がガムを食べていると、今度は、風花はガムをねだります、空に。

ガムは絶対にダメ!

ってことで玩具で遊びに誘いました。
引っぱりっこして、ぬいぐるみを上にひっぱったら、びろーんと風花がぬいぐるみにぶらさがりました。
カメラマンが不在なので撮影できませんでしたが、その姿がとても笑えました。
[PR]
by yachi_sora | 2006-02-03 15:42 | キャラクター・成長