<   2006年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ペットフェスタに出かけました。

e0052825_16132873.jpg昨日、さいたまスーパーアリーナで開催された「ペットフェスタ」に行ってまいりました。

そのお出かけの様子を本館の「drive go! go!」に追加しましたので、
よかったらご覧くださいませ。→















アンケートにご協力お願いいたします。→
(3/31まで)
ご協力くださった皆様、本当にありがとうございます。
後日(4月中)、まとめて記事にし、そのときにお返事させていただきます。

[PR]
by yachi_sora | 2006-03-26 16:16 | 外出

ちいさなちいさな柴王国

初めにことわっておきます。

本文中に「おばかちん」とありますが、蔑みの意味ではなく、
愛着を持った上での表現としてご理解ください。
犬には頭の悪い子もバカ犬も存在しないというのは、
しつけのあれこれをちょこっと勉強された方ならご存知のことと思いますし、
それを私も認識しております。全ては飼い主の問題ですもんね。(笑)

そして、空と風花を比較した書き方をしていますが、
どちらかに優越をつけているつもりはありません。
ふたりの関係上、空を上として育てていますが・・・。

e0052825_2012202.jpg


e0052825_2013330.jpg空は、神経質故に、周囲の観察を怠らない子ですね。
そして、学習能力は優れている方だと思います。
今日、遊びのひとつとして、「オテ、オカワリ」
(できるのが当たり前のようにおばちゃんたちに挑発されるので、くやしいから教えてしまいました・笑)
の後に「イェーイ!」を加えてみました。
「イェーイ!」って言ったら、片手で「タッチ!」をさせたかったのですが、
空がとった行動は.......
両手でタッチ!
ならば、コレをイェーイにしようと思い、イェーイの練習を始めました。
完璧ではないにしても、すぐにできる空です。

e0052825_20133963.jpgさて、覚えるのにかなり時間を費やす風花ですが、(やっとこ「スワレ」を覚えました)
そろそろフセを教えようと挑戦しました。
でも、空が邪魔をするんですよね。
別室に連れて行くしかないけれど、連れて行けば、戻ってきていじめるだろうし、難しいです。

とりあえず、部屋の隅っこで、空が風花に届かないようにしてやってみました。
いくら待ってもいっこうにフセする気配がありません。
背後で、空がフセしていました(笑)
そもそも、風花がフセスタイルで過ごしていることってあったっけ?ってくらいです。
よく部屋の真ん中でお座りしています(笑)
なんか置物みたいでかわいいんですよ。あれ?どうしたのかしら?って思うのですが、
風花には、フセよりスワレの方が楽な姿勢のようです。
ならば、スワレができるようになれば、フセは教え込まなくてもいい!?風花には。

e0052825_2018146.jpgついつい練習なのに、指示を先に出してやらせようとしてしまいました。
でも、本当は逆なんですよね。
できるようになったら、先に言わなければ意味がないですけれど(笑)、
練習の段階では、「スワレ」だったら、座りそうなとき、座った瞬間に言うんですよね。
その行動をやらせて教えるのではなく、
やったときに褒めて覚えてもらうようにしなければ、と
ちょっと久々に練習をして反省の私です。


空があっさり覚えるものだから、風花はおばかチンキャラで通っています。
でも、それが彼女のいいところ!
ソファでお茶していると、必ずやってきては(よじのぼる)、そのまま投げ飛ばされます。
(ベッドの上で、痛みなどがないようにしています)
e0052825_20142678.jpgでも、すぐに戻ってきて、また投げ飛ばされます。
10回くらい繰り返して、やっと諦めるみたいです(笑)
いい加減に学習してくれ!って、正直、思いますよ。
でも、めげないところもかわいかったりします。e0052825_20145369.jpg
おばかちんでも、めげないし、愛嬌があるし、
ブラッシングもさせてくれるし、爪切りもなんとかでき、
空と正反対のキャラでよかったと思います。
さすがに空が2人はキツイですね・・・・本当に気難しいですから、空(笑)

今日は、またしても空に手を噛まれて、少々腫れて、けっこう痛いです・・・(涙)

e0052825_20154135.jpg空が寝ているときに、風花がちょっかいを出そうとすると、
風花のマズルをくわえたりして叱ります。
でも、人がちょっかいを出しても、まったく怒りませんし、うれしそうです。
空が人に怒るのは、おいしいものをとられるかも・・・とか、
そういう状態で興奮した空に触れようとしたとき。
今日は、風花にビスケットをあげたら、(空には先にあげました)
ハウスの外で風花ににらみをきかせていたので、空に触れようとして噛まれました。
(風花とビスケットしか見えていない・・・・汗)
だって、にらみきかせているから、風花は、空が入れないハウスの中なのに、
ビスケットを食べられないんですよ。
先にもらったとか関係なく、おいしいものは全部自分のものなんです、空。
やっぱりジャイアン精神です。

e0052825_2016407.jpg父親は同じだし、母親だって、空の母親が風花の祖母。かなり近い姉妹なのに
こんなにも性格が違います。
先住犬が「神経質なジャイアン空」なので、
風花がかわいそうなのかな、と思うこともあります。
ある場面では、風花は空に恐怖心をもちますが、それ以外の場面では、
自分から遊びに誘ってみたり、楽しそうです。

e0052825_20171015.jpg柴の同性の多頭飼いは本当に難しいです。
でも、キャラの違いや、ふたりの遊んでいる姿。本当に愛くるしいですし、楽しいです。
こんな手を噛まれた私ですが、(先日も噛まれて出血しました)
空に風花を迎えてあげたことを後悔していません。
空も風花も、本来の犬の遊びをできて、楽しそうにしている時間もありますから。
ちいさなちいさな柴王国。
波乱万丈!前途多難!そんな言葉が似合いそうですが、
天真爛漫な二人と楽しく暮らしていきたいな・・・とあらためて思いました。


長文なのに、最後まで読んでくださってありがとうございました(笑)

e0052825_20202248.jpg



アンケートにご協力お願いいたします。→
(3/31まで)
ご協力くださった皆様、本当にありがとうございます。
後日(4月中)、まとめて記事にし、そのときにお返事させていただきます。

[PR]
by yachi_sora | 2006-03-22 20:21 | しつけ・練習

ためしに...


4コマ漫画
にしてみました。
意味はありません(笑)
e0052825_19413621.jpg

アンケートにご協力お願いいたします。→
ご協力くださった皆様、本当にありがとうございます。
後日、まとめて記事にし、そのときにお返事させていただきます。

[PR]
by yachi_sora | 2006-03-20 19:43 | アホな飼い主?

春を探しに~♪

e0052825_2020538.jpg今日は、秋間梅林へおでかけしました。

上を見上げれば、梅が。
足元を見れば蒲公英が。

春を見つけました。

お出かけのレポを
本館「ひだまりの中で」の「drive go! go!」にまとめました。
ぜひ、ご覧くださいませ。









アンケートにご協力お願いいたします。→
ご協力くださった皆様、本当にありがとうございます。
後日、まとめて記事にし、そのときにお返事させていただきます。
[PR]
by yachi_sora | 2006-03-18 20:24 | 外出

流行にのってリンゴキティ♪

e0052825_16524757.jpgKANさんゆりぞうさんのところで見かけた流行の(?)キティちゃんのお洋服。
のぞきに行ったお店では、空サイズは完売....ガーン!
ほかのお店でも取り扱っていなかったりして、(ちっこいワンチャン用ばっかり!)
あきらめるかぁ...と思ったら、見つけてしまいました。

空と風花で、1枚ずつ購入~♪
・空→4号 サックス色
・風→3号 ピンク色

ピタっとした感じで着るのがかわいいのですが、風は大きくなってからも着れるように
ちょっとダボっとしています。

e0052825_1653332.jpgお値段は1枚約2000円!我が家のワンコ服としては、お高いです(笑)
でも、噂どおり、生地がしっかりしているし、キラキラがかわいい!

このキラキラは風に取られる可能性(空のを・・・・前科あり・・・・しかも何枚か破かれた)があるので、
お出かけ着で、帰宅した瞬間に脱がせます(笑)

服がかわいいので、早速着せて、おでかけしたら、道行く人のアイドル状態でした。
写真愛好家な雰囲気の方が、風の写真を撮っていました。
(空は撮ってもらえなかった・・・・ま、バギーじゃなくて歩いていたから仕方がない・笑)

アンケートにご協力お願いいたします。→
ご協力くださった皆様、本当にありがとうございます。
後日、まとめて記事にし、そのときにお返事させていただきます。
[PR]
by yachi_sora | 2006-03-18 16:55 | オシャレ

公園

我が家の近くに公園がありません。
でも、かなり遠くだけれど、公園を見つけました。
夕方の子供たちのいない時間に....
e0052825_16372895.jpg


e0052825_1638513.jpg


空を落ちないように見つつ、後ろに風花のバギーをとめつつ、
なれない携帯電話のカメラで撮影してみました~♪


アンケートにご協力お願いいたします。

ご協力くださった皆様、本当にありがとうございます。
後日、まとめて記事にし、そのときにお返事させていただきます。
[PR]
by yachi_sora | 2006-03-18 16:40 | 外出

空の成長

e0052825_1795055.jpg今日は、チェキを持って散歩に出かけてみました。
一眼に慣れてしまっているので、使いにくくも感じるけれど、すぐにウィーンとプリントされる手軽さがけっこう気に入っています。

我が家には、スキャナーなどという立派なものがないので、写真をカメラにおさめてみました(笑)


e0052825_1712843.jpg今日の散歩の途中で、パンチくんという雑種(日本犬が入っているかもしれない)のわんちゃんに出会いました。
空も、初めは、可もなく不可もなくご挨拶をしていたのですが、
なんと、パンチくんがバギーの風花をのぞきこもうとしたら、
バギーの前に立ちはばかり、威嚇!
その後は、風花に近づかないときでも空に近寄っただけで怒る始末。
パンチくんが、サヨナラのご挨拶にまた風花に近寄ろうとしたら、
空はまたしてもバギーに手をかけて威嚇!!
家の中では、自ら意地悪することもあるけれど、外に出ると守るんですねぇ。
e0052825_17255875.jpg

そうそう、最近、私が風花に叱ると、その後、空が風花を叱ることが多々あります。
散歩中にバギーで大騒ぎの風花さん。
工事の音、下校途中の小学生の笑い声、おおきな荷物をもった人、風に揺れる背丈のある草......などに吠えまくりです。
空がほんの50mくらい風花とバギーに乗る場所があるのですが、そこでトラクターに向かって
ガウガウ言っていた風花さん。
「うるさいよ」とボソっとひとりごちてみたら、すかさず空が風花のマズルにガブッっと。
(ケガのしない程度ですよ)

空がだんだんとお姉さんになってきているようで、ちょっとうれしい私です。
(でも、風花に叱るのはいいけれど、自分のことを棚上げするのはやめてくださいな・・・・笑)



アンケートにご協力ください→
ご協力くださった方、どうもありがとうございます。
みなさまからいただいた回答をもとに後日、1つの記事にまとめさせていただきます。
個別のお返事もそのときにさせていただきます。

[PR]
by yachi_sora | 2006-03-15 17:30 | キャラクター・成長

犬用のパンができました。

実家のペーターはパンが大好きだったんですよ。
でも、空と風花にはあげたくない私。
食塩や砂糖が使われていることが気になって。
でも、ペーター、めっちゃくちゃ喜んでいたよなぁ.......。

そこで、実験的に食塩、砂糖なしでパンを作ろう!ってやってみましたわ♪
うまく発酵しなくても過熱しとけば、なんとかおやつにはなるだろう、と。

ジャジャーン!!
e0052825_14271724.jpg

できちゃいましたぁ~♪
しかもこれは、かぼちゃあんパンなのですよ♪
中に、昨日つくっておいた南瓜と小豆を水で煮つめただけのものをいれたのです。

試食、試食~♪(全て人用食品のため、人も気にせずに食べられます)
あれ?うまい!!
南瓜の甘みがあるし、パン生地には味がないはずなのに、小麦粉の味?
おいしいかったんです。
熱いので、フーフー冷まして、ちぎって、ふたりにお庭であげ、一緒に食べちゃいました。

あまりたくさん作ってもなぁ・・・・・ってことで、
1回で食べられる小さなカリカリクッキーも一緒に作ってみました。
e0052825_14325948.jpg

こちらは、上のパン生地を小さくつぶして、黒すりごまとふりかけチーズをのせただけ。
試食したかったので、チーズ(犬用)をはらって、食べてみました。
こっちもうんま~い!

となりのネネちゃんのオーナーさんたちがお庭にいたので、
ネネちゃんにもおすそわけしました♪

このパンの作り方は、「お料理帳」にUpしました。
トラバしてあるのでそちらからカンタンに飛べます♪
興味のある方は、ご覧くださいませ。



アンケートにご協力ください→
[PR]
by yachi_sora | 2006-03-14 14:35 | 食事

以前に市の保健所主催のしつけ教室に行った時、訓練士(警察犬訓練をされている先生)さんが言っていました。
犬を室内で飼う事が間違っていると。
何かを誤飲してもわからないし、いたずらされても仕方がないと。

でも、空を庭に出してみたんですが、葉っぱを食べようとするわ、
バーグを食べようとするわ、ブルーベリーの木までかじろうとしました。
外だっておんなじじゃん........と思った今日の私。

e0052825_14214764.jpgそこで、いたずらされないように、ものをどかして、縁台(360×90センチ)に出してみました。
そしたら、固まってしまった空と風花。
水やおもちゃ、トイレなど必要なものを出したし、先日買ったばかりの伸縮式リードで動けるのに。

でも、皮膚を強くするには日光浴も必要!
(まだ日射病、熱中症にはなりそうもないし)
しばらく、庭で過ごさせました。

室内にいると外をよくのぞいている二人なのに、外に出したら、室内をのぞいている二人。
少しずつ慣らしてみようかな

アンケートにご協力ください→
[PR]
by yachi_sora | 2006-03-14 14:22 | キャラクター・成長

なつかしのパーカー

空が4ヶ月くらいのときに買ってあげたパーカーがあります。
すぐに着れなくなったので、たんすの奥のほうにしまってありました。

豆柴の母親をもつチビッコ風花には.....まだまだでかかった......。
(風花は3ヶ月半ってとこです)
e0052825_1482893.jpg

バギーに乗せるときだけ服を着せます、天気によって。
e0052825_14101350.jpg

空のほうが、このパーカーは似合うなぁとおもいつつ、
かわいいのでフードもかぶせてみました。

こちらが空の時↓
e0052825_14421858.jpg


赤ちゃんの顔は、空のほうが美形だと思っていたのですが、
(およその人にも言われました・笑)
だんだん風花もかわいくなってきたわ....♪
と思っていたけれど、単にいわゆる「親ばか」ってやつで、
顔がかわいくなってきたのではなく、
愛情の問題でかわいく見えるようになっただけかもしれません(笑)




アンケートにご協力ください→
[PR]
by yachi_sora | 2006-03-14 14:12 | アホな飼い主?