<   2006年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ナゾの石焼いも屋さん

ふたりで大暴れして、絨毯もぐちゃぐちゃにして疲れ果てて眠った

e0052825_1516485.jpg


「い~しや~きいもっ!やきとうもろこしっ!やきとうもろこしっ!」

e0052825_15201623.jpg


なぞの焼き芋屋さんがやってきました。
たま~にやってくる焼き芋とやきとうもろこしを扱う巡回販売のようですが、
これには二人ともガバっと起きてワンワン吠えました。

なんか笑えるアナウンスなんです。
ちなみに、ほかの焼き芋やさんには吠えません。


アンケートをお願いしています。ご協力お願いいたします。→こちら
[PR]
by yachi_sora | 2006-03-13 15:22 | キャラクター・成長

健康食

e0052825_1450313.jpgこれは、健康ジュースなつもり(笑)
我が家にジューサーなどという画期的なものはないので、ミキサーで野菜などをガーっとまわしたもの(笑)
・人参...小1本
・りんご...1/2個
・パセリ....4つ(葉先だけ)
・きゅうり...1本
・はと麦などの薬草茶....1カップくらい
・レモン汁....少々
・しょうが.....少々

が入っています。食後のデザートがわりに出したら、あっさりとたいらげた二人です。
もちろん、これは1回分ではないので、真空保存容器に入れておき何回かに分けてあげようとおもっています。

e0052825_1455584.jpgこちらは小豆と南瓜をコトコト煮たもの。
やわらかく煮たので、あえて道具をだしてつぶさなくても、へらでいい具合につぶれます。
素材の味だけでけっこうおいしくいただけるので、冷ましている間に私がつまみ食いをしてしまいました(笑)
まだあげていないので、反応が楽しみだけれど、まぁ、上の野菜ジュースをペロリなふたりなら
こっちはもっとペロリだろうなぁ。

e0052825_1458171.jpgこれは生姜湯。
飲ませるのではなく、そろそろ耳掃除でもしようかと思って煮出しておきました。
脱脂綿とスポイトも買ってきたので、やままが帰ってきたら手伝ってもらって耳掃除します。
この生姜湯での耳掃除と上の南瓜のは、須崎先生の本に出ていたものです。


空の耳の裏の原因不明の皮膚の病気がもう半年近く治りません。
本人が気にしないのでたすかりますが、でも、できれば治してあげたいと思うので、
皮膚を強くする食品などを意識してとりいれています。
(きのこ類と南瓜は毎日)
手作り食にもなれてきたようだし、風花も3ヶ月過ぎているので、そろそろ野菜の生食をとりいれていくことにしました。
まずは大根おろしやスプラウト。
そして、ごはんの日を増やしていこうと思っています。
今は、基本的に生肉食で、ごはん(飯)は月に2~3回程度。
消化によいものを優先的に取り組んできましたが、玄米食が体に与えるいい影響にも注目。
もちろん、とっても消化によくないので、じっくり煮込んで与えようと思っています。

そうそう、先日、久々にドライフードをあけて出してみましたが、ふたりともガツガツ食べていました。
そして、驚いたのが、便の量!
ドライだと便の量が増えるんですねぇ~。(すっかり忘れています、ずっとドライだったのに)
ふたりとも1日2回するのですが、この日は3回以上で、量も多く出ていました。



アンケートをお願いしています。ご協力ください。→こちら
[PR]
by yachi_sora | 2006-03-13 15:13 | 食事

あたたかいとお散歩の楽しさUPかな?

e0052825_20403970.jpg


e0052825_20404687.jpg

春だなぁ......と感じる散歩でした。


歯磨きに関するアンケートをお願いします→こちら
よろしかったら、ご協力くださいませ。

[PR]
by yachi_sora | 2006-03-11 20:42 | 外出

ババロア?

e0052825_20363299.jpg

昨日、今度は、ババロアっぽいものを作りました。
ゼリーを作るときに、生のキウイを使用したので、酵素の働きで弱めの固まり具合。
他にはバナナとヤギミルク、ヨーグルトなんかが入っています。

ふたりとも、なんでもガツガツ食べるので、
作ったかいはありますが、
空が風花の影響をうけて、食前に少しだけ騒ぐようになってしまったので
ちょっと考えねば........。

ふたりは、なんでもいいみたいです(笑)
今日は、久々にドライフードの日でしたが、ペロリでした。

[PR]
by yachi_sora | 2006-03-11 20:40 | 食事

スィートポテト????

e0052825_16231732.jpgりんごがのっかっているスィートポテト風のおやつをつくりました。
イメージとしてはスィートポテトなんだけれど、欲張ってりんごをのせたものだから、なんだかネーミングに困るものができました(笑)

空は、だいぶ手作りおやつがでてきそうな気配を察知するのが上手になってきました(笑)
まだにおってもいないうちから、にっこりしてどかーんと台所を見つめてくつろぎます。

8個もできたので、お隣のネネちゃん(M.DAX)家に持って行きました。

食後のデザートにしました。
e0052825_16283364.jpg

なかなか「ヨシ!」にならないので、顔を近づけて待っている空です(笑)


作り方は「お料理帳」にUPしておきました。
トラバしてあるので、そちらからカンタンにとべます~♪
[PR]
by yachi_sora | 2006-03-09 16:29 | 食事

いつもの戦いの風景 (by 空)

あたしがくつろいでいると、いっつもやってくるのよ、プーカが!
e0052825_16162476.jpg

あんまりにもガウガウうるさいから、やっつけちゃうわ!
e0052825_16163292.jpg

あたしの勝ちね♪去っていったわ、プーカ!
これでゆっくりくつろげる~♪
e0052825_16163982.jpg

ハッ!!!
また戻ってきたわ!
しつこいのよ、プーカ!!!
e0052825_1616484.jpg

めんどうだからこのまんまやっつけてやるぅ~!!
e0052825_16165391.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2006-03-09 16:21 | キャラクター・成長

なかなか育たない風花

e0052825_2134916.jpg空の時と比べて、ずいぶんと成長がゆっくりの風花です。
元気もよく、しっかり食事もとり、もちろん、分量も計算しています。
(分量より少し多めです)
それなのに、なかなか育っていきません。
見た目はちょっとスラッと足が伸びて成長しているかんじなのですが、体重が増えない!
病院ではとくにやせているとも言われず、このゆっくりの体重増加に対してとくに何も言われませんでした。

e0052825_21103248.jpgでも、空はこの100日くらいのときに4kgあり、→
現在の風花は2.2kg。
個体差もあるし、空よりは小さいかもしれないとはきいていたけれど、ちょっと気になります。
[PR]
by yachi_sora | 2006-03-08 21:12 | キャラクター・成長

風花 バギー散歩デビュー♪

e0052825_1914414.jpg
ワクチン接種が終わっているので、外に慣らすためにバギーで散歩を始めました。
歩かせるのは、来月の狂犬病の予防注射が済んで2週間後から。
4月の半ば頃かな。
e0052825_19145182.jpg

e0052825_1914585.jpg

e0052825_1915625.jpg

e0052825_19151251.jpg

e0052825_19152024.jpg

途中で、疲れてへたりこんだ空。
そうでしょうねぇ・・・・。
今日は、お庭で遊んでいたので、眠る時間が少ない状態で出発してしまいまして....。
e0052825_19152753.jpg

バギーに乗せて5分くらい歩いてからおろしました。
またルンルンで歩き始めました。
e0052825_19153457.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2006-03-08 19:21 | 外出

激安キャミ

e0052825_1975043.jpgキャミソールを3枚購入しました。
全部で1800円也~♪
そうです、1枚600円!
なので、小さい風花に着れるものと大きくなってから着れるものと
空が着るものを購入しました!

でも、ちょっとだけ、まだ風花にはダボっとしています。



e0052825_19103936.jpg
e0052825_19104710.jpg

撮影のために着せたので、この後すぐ脱がされました(笑)
おやつを手作りとかフルーツでごまかさないで、服を買わずにおやつを買ってください!なんておしゃべりができたら言われそうですね(笑)
[PR]
by yachi_sora | 2006-03-08 19:15 | オシャレ

蚤の市

e0052825_1903324.jpg風花がきてから、空の散歩を1日1回にしていましたが、
(空が疲れ果てている様子)
だいぶ慣れてきたようなので、今週から2回に戻しました。
途中で、お花の蚤の市を発見!
お財布を持ち歩いていないので、あわてて帰宅し、もう一度お散歩~?
空は、一度帰ると、もういいよといわんばかりに行くのを嫌がる子で、
おやつで釣って連れて行きました。
(先日も、ブツの袋をどこかで落としてきて、引き返そうとしたら、固まってしまったので
帰宅してから自転車で探しに行きました・・・・汗)

e0052825_1905453.jpg
これ全部購入して700円! ↑ + →
とっても安いです。
花のこととかよくわからないと話したら、丁寧に扱い方を説明してくれました。
(けっこう忘れたけれど......)

空は葉っぱを食べようとしまくっておりました。
お店の人やお客さんに「黒柴だぁ~!」「かわいいね」と声をいっぱいかけてもらいました。
e0052825_191861.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2006-03-08 19:06 | 外出