<   2006年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

風花 車で外出

e0052825_158437.jpg風花は我が家に来たとき以来、1回も車に乗っていません。
病院へは、バギーに乗せて歩いていっているので。

日曜日に、買い物へ行くのに二人を連れて行きました。

車に乗った風花。
予想に反しておとなしくしています。
10分くらいでお店に着き、バギーで入店しました。
(抱っこでもOKのお店)
もちろん、空も一緒にバギーに乗ります。
ふたりで、それぞれにバギーのネットごしに見える店内を見ていました。
静かにしています。
まだまだ余裕がありますが、風花が大きくなったら少々きつそうです。
空も一人で乗ると広すぎるので体が安定できませんが、風花がいると落ち着くようでふせをしていました。
(いつもおすわりの姿勢)

帰路で、風花は戻しました。
でもその後は落ち着いて抱かれたまま眠っていました。
空は、疲れていても車の中のひざの上で眠るなんて滅多になかったことで、ちょっとおどろきました。

ワクチンは済んでいるので、来週からバギーで散歩に連れだす予定です。
それと同時に、機会があればどんどん車に乗せて慣れてもらわないと!
[PR]
by yachi_sora | 2006-03-07 15:15 | 外出

バトル

e0052825_12365076.jpg

空が寝ているときに、しつこくしたり、
空が遊んでいるおもちゃにちょっかいを出そうとして

e0052825_12375292.jpg

空に叱られる風花です

でも、ご機嫌をとるかのようにヤギ耳になって、尻尾を振って、口をなめに行き、
それがまたうざくて叱られます。


***

空の様子を見て、ケガするほどのものではないので放っておきます。


***

最近、ひとつのベッドで寝なくなりました。とくにトラブルもないのに。
風花がお姉さんになってきたのでしょうか。
それとも単に、体が成長し、キツイだけなのでしょうか?

ポヨポヨだった風花がだいぶ犬っぽくなってきました。


[PR]
by yachi_sora | 2006-03-04 12:46 | キャラクター・成長

ひなまつり Ⅱ

e0052825_1233213.jpgデザートは、先日、試作したケーキをベースにつくりました。
ヤギミルクやチーズを使うので、作っている段階で、風花がハウスからこちらをうかがっていました。
そして、焼き始めて、いい香りがたちこめたころ、寝ていた空がてけてけやってきて台所の入り口に座って、にっこりとこちらを見ていました。

ケーキっぽくしたくて、イチゴをのせました。
白いのはもちろん生クリームではなく、カスピ海ヨーグルトです。

e0052825_12343660.jpgでも、食べる前には、ちいさくぐちゃぐちゃにして出します(笑)
[PR]
by yachi_sora | 2006-03-04 12:35 | 食事

ひなまつり

e0052825_1232641.jpg我が家では、昨日はふたりの初節句でした。

なので、ごちそうを....と思ったけれど、ふたりのおなかをこわしては意味がないので
見た目をアレンジした程度で、手間は変わらないのでした(笑)

でも、メインの動物性のものは、カツオのお刺身(たたきとかの)。
我が家では、ちょっと奮発気分です。
ネットなどでまとめて買えるようなお店を知らないため、基本的に人間の宅配などで購入し、魚はお高くつきます、我が家の購入の仕方では。
なので、時々。(3週間に2~3回程度)
空が魚を好むようなので(風花はなんでもガツガツ....)、冷凍庫の在庫の魚ではなく、刺身で食べられるものを留守番させて行ったスーパーで買ってきました。
さすがに100g以下では売っていなくて、一番小さめのパックを買って、半分は私たちが食べました。
同じものを食べるのってなんだかうれしいです。

e0052825_1273998.jpgボーンの型で押し寿司をイメージして型を抜きました。
カツオの層、煮込んでやわらかくした人参、南瓜、椎茸、しょうがの層、小松菜の層の3段で
すりゴマだけかけました。
メイン以外は、朝食と同じ野菜を使用しました、消化のことを考えて。
(朝食よりは、種類が少なめですが......)
煮込んだときの煮汁もかけました。
通常、米酢と油を欠かさないのですが、ついうっかり、朝、昼分のときに、いつもの感覚で
一日分を入れてしまったため、ナシにしました。


風花はサークルに入ると相変わらず、興奮してうるさいです。
シカトしているのに(チラ見もしていません)、ギャオギャオさけんで暴れまわっている様子。
しかし、空の「よし!」がすみ、風花の器を手にしたあと、ちょっとでも暴れると私が背を向けてしまうため、だいぶ、背を向ける回数が減りました。
そして、「待て」も食事時のみできるようになってきました。

初めは、食事をじーっと見つめるか、壁と交互にみつめていました。
目線を風花より下にして、物音などでこちらを向かせ、目をみた瞬間に「よし」を繰り返し、
だんだんと器と私の目を交互に見るようになってきたので
今度は目線を風花よりも上にしました。
そして、それもできるようになったので、今では、名前を呼んで目を見せる練習です。
遊びの中で食べ物などで練習することができないため(空が怒る)、食事のときが練習の場です。

でも、風花はしっかり学習しているので、時々、台所からおやつを一口もらう時でも、すごーく空の様子を伺いながら、距離をもってやってきます。
空が左手で風花が右手からあげますが、手が長くてよかったと思うくらい広げています(笑)
[PR]
by yachi_sora | 2006-03-04 12:29 | 食事

留守番

e0052825_16325371.jpg空の分離不安的行動は、今でも消えません。

今日は、宅配で買い忘れた魚を買いに近くのスーパーへ出かけました。
ちょっとなので、そこらへんで自由にさせたまま出てみました。

さて出かけようと玄関まで行くとギャオギャオ叫んでおります。
そこで、忘れ物に気づいて取りに戻りました。
早くも(ってか、まだ出かけていないし...)ヤギのようなベタ耳で歓迎の舞!
でも、おやつだけおいて出かけました。

空が叫ぶものだから、風花まで!
風花と空と泣き叫ぶ意味というか気持ちみたいなものがまったく違うと思います(笑)


e0052825_16375274.jpg一番ひどい時の空は、ブツにまみれるという行動がみられましたが、今日は・・・・
立ち入り禁止エリア(ラクラク入れる)にも入った痕跡はなく、何かをいたずらしたような痕跡もない。
そして、ほんのりブツの香り・・・・・。
よーく見るとトイレ付近にブツの痕跡が!
どうやら食べたらしい・・・・まみれるよりはいいですが.....
そして、出発前に取り替えたトイレにおしっこをし、さらに脇(トイレの外)にも!
留守番だとトイレが近くなるようです。







e0052825_16424598.jpgそうそう、風花も3箇所してありました、30分くらいの留守番で。
(普段はそんなに近くないのに)

帰宅時の二人の歓迎の舞はすごいです。
空が黒ヤギに、風花が白ヤギになります。
すごいベタ耳でポルテ犬のように立ちます(笑)←歩けないけど...
歓迎の舞をやめさせたいという気持ちはまったくなく、むしろうれしかったりします。

分離不安的行動も消えていなくてもいいやって開き直っています。
できる限り一緒にいてあげればいいのだし、こういう留守番でストレスになったとしても何日もってわけでもないし、たまったストレスをしっかり解消してあげればいいのだし。


ちょっと話が変わるけれど、最近、空がけっこうききわけがよくなりました。
叱られると叱られたことがわかり、ヤバッ!っていう表情というかしぐさみたいなものも見られるようになってきました。
あーだこーだとしつけについて頭を悩ませなくても、ちゃんと育ってくれているんですよね。
人の子育てと同じで、大人が育ててあげる姿勢ではなく、
育つ力をもっているその子を信じ、その成長のためのお手伝いをするということが自分の役目なのだなぁとしみじみ実感しました。
[PR]
by yachi_sora | 2006-03-03 16:53 | キャラクター・成長

食べられない手作り

e0052825_21433714.jpg
友達に贈るカラーに通すバンダナを作りました!
フェリシモで買ったバンダナからアイデアをいただきました(笑)

e0052825_21443724.jpg
こちらは、マナーポーチ!
本館の10000hitsの時のイベントのプレゼントにします~♪
[PR]
by yachi_sora | 2006-03-02 21:45 | アホな飼い主?

ヤギミルクプリン

台所で、写真を撮っていたら、寝ていた空がやってきました。
どうやら台所で写真を撮っていると、そのあとおいしいものがでてくると思っているらしい。
なんだか期待させて何もないのもかわいそうなのでプリンを作ってあげることにしました。
犬の思い通りにさせるのはよくないという意見もあるはずですが、ダイレクトに要求にこたえているわけではないので、我が家では問題ないと思っています。
(出来上がったプリンは食後のデザートですし・・・)

e0052825_10172297.jpg


でも、のぞきにくる顔がとってもかわいかった♪
風花だったら食いしん坊なので、私がポテチを食べていても、ココアを飲んでいてもそばにやってくる(もらえないのに)ので、そんなにこちらも気にしないのですが・・・(笑)
空は、手作りおやつが大好きです。
手作りおやつを体にあわせた分量で平等にあげても(つまり空のほうが多い)、食べた後に風花をいじめる空。
市販のボーロだとそれぞれが食べた後は、普通なのに、手作りの歪なボーロだと意地悪をするし、うれしいようなそうでないような複雑です。
でも、やきもちから攻撃する子のためのレメディを注文しました。
飲ませるものだけれど、スプレーにしてマッサージにも使えるようなので、
空の大好きなマッサージをしてあげながら、心のコリをほぐしてあげたいなって思います。

以前にプリンのレシピをこのブログ内に書いたことがありますが、あとでお料理帳の方にUpしておきます。
[PR]
by yachi_sora | 2006-03-02 10:27 | 食事