<   2006年 04月 ( 44 )   > この月の画像一覧

風花・登録完了!!

e0052825_14415858.jpg今日は、プープーの初めての狂犬病予防接種をしてまいりました。
(公民館での集合注射です)
登録を済ませ、鑑札をいただき、サンポデビューまで1,2週間待つのみ!

たくさんのわんちゃんが次から次へとやってきました。
柴ちゃんもたくさん!
みんなモコモコしていて、抜けそうな毛のカタマリを思わず見つめてしまいました(笑)
・・・こんなふうに抜けるのかぁ~と。
プープーは散歩していると、通り過ぎたあとに「わん」と吠えたりすることが多々あるのですが、
今日は1回も吠えませんでした。
鬼の姉さま(空)がいないから強気になれないのかしら・・・・?

注射は、予想に反して、まったくなきも吠えもせず、何事もなかったかのようでした。
ご褒美に、ワンコ用のチーズをもらってご機嫌良好のプープーです。
歩きながら、一口(フード1粒より小さい)サイズにしたおやつをもらいながら、アイコンタクトの練習。
目の前におやつをだすと、おやつを見つめますが、暫くするとチラっと私の目を見ます。
その瞬間に「ヨシ」

帰宅後、とくにぐったりすることもなく過ごしています。
空がいないので、おおはしゃぎをすることなく、いつものベッドでお昼寝。
(今までの予防接種後はいつもハウスに隔離されていました)


☆★☆

第4回 ショボプレイベント開催中→本館「ひだまりの中で
以前からチラホラとお話していたショボプレイベントですが、開催しちゃいました。
よかったらご参加くださいませ~♪

[PR]
by yachi_sora | 2006-04-11 14:55 | 健康

プープー

e0052825_20535339.jpg夕方、プープーを留守番させて空を病院へつれていきました。
帰宅後、おりこうにサークルで留守番していたプープーは、「ウェン!」と・・・。
あやしいと思ったようです(汗)
でも、顔を見ると喜んで、尻尾フリフリで、サークルから出してあげると玄関へ走っていきました。
空を探しているようで、家中を走り回っていました。
いつも空がいると、空にべったりな歓迎をするので、こんな風に家中を走り回ることはありませんでした。

その後、私はミシンを久々に出して、縫い物をしていたのですが、ふと気づけばプープーの姿がない!!
探してみると自分のハウスで寝ていました。
ミシンが怖かったのかな・・・・でも、プープーがきてからミシンを出したことがあるんですよ。
空がそばにいたから安心していられたのかもしれないですね。
(普段、自分からハウスに入って寝たことが1回もなかったんです)

プープーのフセの練習でもやってみようと、
空のときに訓練の先生から習ったことをやってみましたが、
きちんと座るばかりでいっこうにフセをしません。
座ればもらえると理解しています。
でも、あまりじらされると・・・クルクル回り始めました。
ごはんの時に、初め、クルクル回っていても、ワンワンしていなければごはんを出していたので
「座ってももらえないなら、クルクルすればいいのか!?」的な頭の使い方。
内容はともかく、頭を使っていることにえらいなぁ・・・と感心してしまいました。
・・・・やっぱ、プープーは座れを完璧にすることだけを考えよ・・・・。

上の画像は昨日の風花です。

★☆★

e0052825_2049531.jpg


先ほどミシンのハナシをしましたが、ミシンで何を作ったかというと、
次回のショボプレにする「お散歩ポシェット」です。
まず、試作をし、失敗したので、そこを気をつけつつ、もう1個・・・・・。
なので、私のとおそろいで~す!

水玉→ 綿80% 麻20%
無地→ 麻100%
茶色のワッフル→ 綿100%
レース→ 麻

小さめで、幅が20cm弱です。
ショボイけれど、よかったらそのときにはごお応募くださいまし~♪

[PR]
by yachi_sora | 2006-04-10 20:54 | キャラクター・成長

e0052825_10265639.jpgうちの学級委員長・空(先日、体重50kgのオールドイングリッシュにプーが吠えたら、空が飛び掛って行きました、遊びではなく・・・汗)ですが、秋の終わり頃から毛が抜け続けております。
っていうか、これは普通なのかしら?
1ヶ月くらい前だったかな・・・あの頃は、かなりピークで、ばっさばっさ抜け、その後、そこそこに抜け続けております。
服を着ていたり、あったかかったり、初めての春を迎えるときは、毛が抜けるのが遅いときいていたので、換毛期はまだなんだと思うのだけれど・・・。
あ。抜けたからといってハゲてはいません。
友柴ちゃんが、毛が抜けなくなって(時期を過ぎて)、ついブラッシングをおろそかになっちゃった・・ときいたことがあるのですが、そこそこに抜け続けているので、おろそかになれない状態です。
もしや・・・少しずつ、冬の支度・・・・・?
もう春です・・・・・・。
(画像は、昨日の空です。まだまだタヌキです・・・・ペットフェスタで見かけた黒柴ちゃんはあのときで、もうスレンダーなキツネっぽかったです・・・ジロジロ見ちゃいました・笑)

プーも少しだけブラシに毛が・・・・。
いつもブラッシングをしているのですが、おろそかにできるくらいです。
(練習のためにやっていますが)
それが、ふと気づけば、ブラシにうっすらと毛が集まっていました。
(回収せねば・・・・)
ふわふわ~♪(赤ちゃんの)ももうすぐおしまいになるのかしら・・・。
さわりまくっとかねば!!


今日は、夕方から空が入院です。
病気ではない子にメスをいれるという事の重さが私にのしかかっています。
万一、医療ミスなどがおきてしまったら・・・とか悪いほうへ悪いほうへ考えてしまったり・・・。
空はまったくそんなことも知らずに、無邪気に朝の歓迎!いつもとかわらずの2度寝・・・。
それもまた辛いです。
でも、このことが空にとってよかったことになることを願います。
今日は、消化のよさそうなパピー缶で送り出すことにしました。
帰ってきたときには、辛い思いをした分、おいしいごちそうを用意してあげようと思います。
[PR]
by yachi_sora | 2006-04-10 10:54 | 健康

おいしいもの くださいな!

e0052825_19122780.jpg
今日は、バナナケーキを作ってみました。
上の写真1個あげるには、多いと思うので、みんなで分け合って食べます。
自分で作っておいてなんですが(笑)、
バナナを使っているので甘みがあっておいしい!!
ワンコのおやつとして作ってきた中で一番おいしくできました!

それを持って、ちょっと遠くの公園にお散歩です。
e0052825_19151413.jpg

食いしん坊のプープーは、食べ物がきになって、後ろ向きでバギーに乗っている時間のほうが長いくらいです(笑)
やままがカメラを向けてもおやつのありそうな方か、私を見つめます(笑)
カメラの方向をむかせるためにおやつを使うこともシバシバ・・・・(笑)

お散歩の様子は、本館「ひだまりの中で」の「drive go! go!」(お散歩日和)に追加しておきました。
よかったら、ご覧くださいませ♪

バナナケーキの作り方も「お料理帳」に追加しておきました。
トラバしてあるので、そちらからもカンタンにとべます。
興味のある方はどうぞ~♪
[PR]
by yachi_sora | 2006-04-09 19:20 | キャラクター・成長

まんが。

e0052825_2010812.jpg


e0052825_20101717.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2006-04-08 20:10 | アホな飼い主?

わんちゃん用のポップコーン

ももハハさんに教えてもらったお店「キッチンドッグ」さんでふりかけを注文しようといろいろ見ていたら、ポップコーンを発見!
さっそく、一緒に頼んでみました。
e0052825_15182875.jpg

ワンコのポップコーン・・・・初めて存在を知りましたわ(笑)
人も食べられます。
e0052825_15195162.jpg

1/4袋くらいやってみましたが、多かったので、仲良く食べましたわ(笑)
(人用にはバターをのせました!まいう~です)

e0052825_15212473.jpg

おいしそうに食べていました。
ふたりが終わっても、まだ食べていた私。
空はにっこりしてみているだけ。
風花はヨコセ!と言わんばかりに暴れておりました(笑)
[PR]
by yachi_sora | 2006-04-08 15:23 | 食事

ショボプレの品1点追加決定!!

本館「ひだまりの中で」が10000hitsを迎えましたら、
希望者の中から抽選で1名の方にショボイ手作りの品をプレゼントするイベントを行います。

以前にもチョロリと書いたことがあるのですが、1点は、ブツ回収袋をしまうリネン巾着です。
e0052825_1565578.jpg


もう1点は、ワンコの手作りおやつ(内容は未定ですが、人と一緒に食べられるもの)。

そして、さらにもう1点が決まりました!
クッキーの抜き型~!!
e0052825_1575922.jpg

これは、小さめですので、わんちゃんのクッキーでもご自分のクッキーでも使いやすいかと思われます。
※これは手作りではありません・・・・間違えて2個注文してしまったので、手作りではないけれど、ショボプレに加えてみました。


あとは、今、検討中なのですが、レシピ集!
これは製本キットで製本した「お料理帳」からのレシピを5点くらい集めたもの。
人用の食事でもわんこのおやつでも、当選者に選んでいただきます。
あ。空と風花の写真集でもいいですよ、って、いらねー(笑)
レシピ集もいらないかな?
ここ微妙です・・・・。
あった方がいいと思われる方は、その旨をコメント欄によろしくです~♪
(要らない方は、そのことを何も書かなくて結構です)


e0052825_15235441.jpg上の追加した抜き型ですが、ABC mallさんで購入したものです。
お菓子の材料を少し注文したので、また今度、何かを作ってあげようと思います。
食品用の重曹がなかったので購入したら、ワンコのおやつレシピ2点がついてきました!!
これも試さねば~(笑)

←こちらはプレゼントではなく、プレゼントを作る材料です、あしからず。
[PR]
by yachi_sora | 2006-04-08 15:15 | アホな飼い主?

おもしろい風花

e0052825_1282656.jpg風花は存在そのものが笑えます。
ヤギ耳になって、おしりプリプリ、クネクネさせて、おもちゃをくわえて歩いているときがあって、それはそれはかわいい。
今も、まだネンネの時間ですが、(ウチは、夜型なのです・・・・やままが午前様の帰宅なので)
布で覆いかぶされたハウスのなかで「ブ~ウワっウワッ」と小さく吠えていました。(威嚇?)
何に対して???
空はゆったりくつろいでいるので、あやしい気配はないはずです。
(物音も人の耳には聞こえないけれど・・・・)

朝は、起きるとまずハウスの隣の留置所風のサークルに入れられます。
(食事、トイレが一緒で格子の柵・・・・)
トイレシーツでおしっこをすることを覚えてくれたら、サークルからトイレを出し、空のトイレの場所に一緒にしようと思ってはいます。
(しつけるシートでおしっこの失敗は減りました)
そう。起きてすぐにサークルにいれないと、ウキウキでおもちゃ箱に走っていき、おもちゃをくわえ、じょわ~になるのです。
最近は、誘導し、すぐに入るようになりました。
用をすませたら、そのままサークルで待ちます。
とくに食べ物の気配がないといつまでも静かにしているのに、ちょこっとでも気配を感じるとギャンギャン大騒ぎです。
最初の頃よりはマシになったとはいえ、なかなか食事前の大興奮が消えません。
相変わらず、片手あげて食べています。食べ物絡むと鬼になる空がいて不安なのでしょうか・・・・ガツガツ狂ったように食べています。
e0052825_12101662.jpg

そんな食いしん坊なプーカさん。
でも、手からもらえる特別なおやつ(トイレのご褒美ボーロを除く)は、欲しいけれど、なかなか近寄れなくてテーブルの下に逃げます。
そうです、鬼の空がいるからです。
鬼の顔をうかがいつつ、隙を見てサークルへ入っていきます。
なので、ちょこっとおこぼれであげたいとき(おいも一口とか)でも、サークルで食べる風花です。
食後は、しばらく空が鬼なので、2,3分してからサークルから退出させます。
ちょこっとたてば、もうジャイアン空もおちつき、意地悪をしません。
(空も成長しましたよ~)
e0052825_1295633.jpg

多頭飼いをしていると「世話が大変そうね」とよく言われます。
大変といえば大変ですが。
それも楽しいですし、おもしろい毎日で、大変さが苦ではありません。
(身体がしんどいときとか、時には苦になりますよ、人間だもの~)

写真は、昨日のお散歩。
今日は朝は曇っていましたが、だんだん、晴れてきました。
我が家シャンプーDAYです。
そうそう、大変といえば、シャンプーですね(笑)
2ワンやると指があかぎれになります、荒れ性なので。
でも、毎回、シャンプーのたびふたりが成長しているのが見れたりして、それも楽しみです。
(空がブツをしていたときは、気が重かったけれど・・・・笑)
[PR]
by yachi_sora | 2006-04-08 12:14 | キャラクター・成長

手術の日が決まりました。

e0052825_20482840.jpg4/11に空に避妊手術を施してもらうことになりました。

10日の夕方から入院させます。
本当は、当日でいいのですが、前夜の断水に自信がもてないので2日間の入院にしてもらいました。
狂犬病注射は、集合注射ではなく、抜糸後に病院でお願いすることにしました。
2回目のヒート前に手術を、と考えているので、こちらが先です。
風花は集合注射を受けにいこうと思っています。
鑑札をいただかないと!まだ登録していないので・・・。
3月末には注射を受けられたのですが、年度の変わり目で、4月になってからではないと
また受けなければならなくなってしまうので、時期をずらしました。
注射の過剰接種より散歩デビューが遅くなったほうがあきらかにマシですから。

e0052825_210429.jpg

今日は、申し込んだ後に、神社で桜を見て帰りました。
始終笑顔の空です。
いつまでもこの笑顔を見ていたいです。
[PR]
by yachi_sora | 2006-04-07 21:01 | 健康

今度は、さつま芋とおからのソフトクッキー

e0052825_1992168.jpg


今日は、ソフトクッキーを作ってみました。
甘みを全くつけなかったので、食べるとおからの香がする~!
でも、うちのクイシンボーズは、ガッツガッツ食べておりました。
とくに空の食べ方が・・・・。
空は、手作りおやつが大好きです。プープーは何でも食べ物は大好きです。
安上がりな子たちです(笑)


4/4のかぼちゃのケーキも一緒に「お料理帳」にレシピをUpしました。
興味のある方は、どうぞご覧くださいませ。トラバしてあります。

[PR]
by yachi_sora | 2006-04-06 19:13 | 食事