<   2006年 04月 ( 44 )   > この月の画像一覧

手作りストラップ

e0052825_1972283.jpg
前にも作ったけれど、失敗しちゃってへんてこりんになっちゃいましたが、
今回はうまくできた!!
これは携帯のストラップですよ。
二人の写真を使って、自分で作りました。

友達用にも作って、勝手におくりつけてみました(笑)
[PR]
by yachi_sora | 2006-04-06 19:08 | アホな飼い主?

お掃除道具

e0052825_1905647.jpg

前から気になっていた「一毛打尽」を生協で買ってみました。

車に二人を乗せると車内に毛が・・・・・。
車だいすきなやままは苦笑いだったので、お値段も手ごろだし、頼んでみました。

e0052825_1923339.jpg

ためしに絨毯で・・・・。
いやぁ!よく毛が集まる!!
吸引力が息切れした掃除機で吸い取れない空毛をいっぱい集めてくれます。
コロコロローラーと違って、余分なゴミも出ないのでいいですねぇ。
今度またカタログで見つけたら、室内掃除用のも頼んでみようかな・・・・。
(手でやっていると、空がからみついてきてやりにくいんですよ)
[PR]
by yachi_sora | 2006-04-06 19:05 | アホな飼い主?

まじめな話。

順調に、一般的に(本に書いてあったりするように)いくならば、
あと1か月しないうちに、空の2回目のヒートがやってきます。

犬を飼う!と決断したときには、避妊・去勢を考えておりました。
病気の予防ができるからです。
その手術で確立を減らせる癌ではありませんでしたが、
ペーターは、血を吐き、衰弱し、ながいこと病気と闘い、
身体も動かせなくなるほどになってこの世を去っていきました。
その場面に出会ったことのない方は、ドラマの悲しいワンシーンに過ぎないのでしょうけれど、
現実にはそんなものではありません。

しかし、今、空と風花と暮らしていると、かかるかどうかもわからない病気のために手術をするということ、
そして、ホルモンバランスが崩れる影響は本当に太ることだけなのか、などといろいろ疑問に思い、
「しない」と決断された方のお話をきかせていただきました。
そして、「しない」というほうに気持ちが傾きつつ、病院で疑問に思ったことをきいてきました。
病院で聞いたことの中のひとつで、犬はおっぱいがいっぱいあるから、乳がんにかかりやすく、
そこの病院では、婦人系の病気にかかる子が多いと言われました。
営業トークなのかもしれませんが、もっと他人事的な病気と思っていたので驚きました。

いろいろ考えて、まだ2回目を迎えていない今なら、確立を減らすことができるということで
近々、お願いしに行こうと決断しました。

電話が鳴るたびに、病院からの悪い知らせではないかと思うような暮らしはもう二度としたくありませんし、
命あるものかならず限りがあるわけですが、老衰で、この家で迎えてほしいと願っています。
[PR]
by yachi_sora | 2006-04-06 10:56 | 健康

お好み焼き

e0052825_185804.jpg

今日のランチ(おやつ)はお好み焼きでした。
レシピをおこすまでもないので、こちらにちょこっと書いておきます。

小麦粉に溶き卵、フードプロセッサーでこまかくしたキャベツ、ひきわり納豆、ミルサーにかけた昆布をまぜまぜしてやきました。
(水やだし汁はいれていません)

ソースに見立てているのは、キャロブパウダーをお湯でといたもの。
あとは、かつおパウダーと鶏削り(両方とも市販のワンコ用のものです)。
青海苔ってわんこにもOKだったかどうかわからなかったのではずしておきました。
あ。でも、よく考えると海草だし、味ついていないから大丈夫か!

食べるときには、ぐちゃぐちゃにして出しますが、
二人は、ものすごい勢いでたいらげました。
とくに空の好みにあうようでした。
[PR]
by yachi_sora | 2006-04-05 19:08 | 食事

48

e0052825_16185531.jpg我が家の学級委員長の空。
1歳まで48日になりました!
シバです(笑)

どんなケーキを用意してあげるか、けっこう考えています!
(気がはやっ!)
お菓子作りに必要な材料なんかも少し注文したりして、
二人用のおやつを考えるのが楽しくなっています。
(こちらのお店を利用しました→ABC mall

人のお菓子って難しいと思うのですが、(膨らまないよ~とかフワフワじゃないよ~とか)、
ワンコのは、なんでも喜んで食べてくれるので気楽に作れます。
ワンコ用っていっても、ただ食塩なんかを使わず、バターは無塩で、砂糖は蜂蜜かオリゴ糖、
チョコのかわりにキャロブ、牛乳はヤギミルクか脱脂粉乳をといて使うとか、
そんなんで、特別すごいことはなかったりします、私の場合。
いつも「毒見」と称してつまみぐいをするのですが、自然な味っておいしいんだなぁ・・・と最近、しみじみと感じるようになりました。


そんなわけで、来月か再来月あたりに第4回ショボプレイベントを行うことになると思いますが、
(10000hits感謝企画なので、hitsを迎えてからになります)
「nuku-nuku」で紹介した巾着のほかには、ワンコ用の手作りおやつにしようかとたくらんでおります。
あとね、ワンコのおやつレシピ集も作ろうかと思っています。
「お料理帳」に載せたものだけれど、冊子にしようかな・・・と。
でも、レシピ集については、人気がなさそうなら、もらった方がゴミになるだけなので止めておきます(笑)
[PR]
by yachi_sora | 2006-04-05 16:29 | アホな飼い主?

今日の散歩

日差しが強かったので、夕方になってから桜の木のあるところへ出かけようと思っていたら、曇ってしまいました。

e0052825_19371483.jpg

e0052825_19372162.jpg

e0052825_19372820.jpg

e0052825_19373433.jpg

e0052825_19373918.jpg

[PR]
by yachi_sora | 2006-04-04 19:39 | 外出

カッパ

ずっと探していました、カッパ!(レインコートって言え!?)
かわいいと思うものは高すぎるし、柄がかわいくても、探している形じゃないし、
値段と形はよくても好みじゃないし・・・・とかあれこれ言って
なかなか見つかりませんでした。
いいと思っても、柴犬サイズは完売だったりね・・・・・。

そんな中、やっと見つけましたわ!
e0052825_15355679.jpg

え?邪魔者がいてよくわからない・・・?
これです!
e0052825_15354282.jpg

プープーにも買っておきました、おそろいにしたかったので。
着れるのは当分先ですが・・・・(笑)

e0052825_15375215.jpg

かわいい~♪(・・・でも、まだ札ついているし・・・・汗↑)
なんか赤の大きな水玉に黒毛の子・・・ミニーちゃんみたい~♪
プープーが大きくなったら、紺の方を着せます。
(お散歩バッグとおそろいになるわ♪)

撥水の綿なので、夏でも蒸れないとか。
布もいい感じらしいのですが、そこまで考えて選んではおりません(笑)

ちなみに、こちらは「クークチュール」さんで購入しました。
昨日の午前中に注文したのに、朝の便で届いちゃいました。(速っ!)
[PR]
by yachi_sora | 2006-04-04 15:44 | オシャレ

今度はかぼちゃケーキ

e0052825_15294047.jpg

キャロブを生地にいれてあるので、茶色です。
ケーキとは名ばかりで、膨らんでいないし・・・・(笑)
でも、ためしに食べてみたけれど、素材の味はうまい!
この間買ったスコーンのようなおいしいものが作りたいなぁ・・・・。

あ。これ、犬用ですよ♪
[PR]
by yachi_sora | 2006-04-04 15:31 | 食事

リメイクTシャツ着せてみました

体育係り系の風花(空は学級委員長系)。
今朝、柵越えをして、人のトイレにブツをしていきました(汗)
ブツは固い床がお好みのようで、シーツの上にしたことが今日までで5回あるかないか。
(1日に2~3回ブツ出しますが)
しそうになっているので、ひょいっとトイレにいれてあげても、もうしない・・・・。
褒めようもなく、教えようがない今日この頃。
おしっこも完璧ではないので、しつけるトイレシーツにしてみました。
香りつきって書いてあったけれど、私の鼻では、別に・・・・??????
においがキツイってなことをきいたことがあったので、驚きました。
メーカーにもよるのかしらね。

e0052825_15273081.jpg


食いしん坊のプープーですが、「ヨシ」と言われるまでは食べない子で感心しちゃいました。
(ないてはいましたが・・・・)
そしたら、主人がかわいそうだから早くあげなさい!って・・・・。
プープーをかわいがっていないように見えるみたいです。
よく「空ばっかり」・・・・って言われます。
委員長の空を優先しているのが、えこひいきに見えるのかな。

そうそう、その感心した話ですが、よそのお宅では当たり前かもしれないのですが、
プープーは食いしん坊なのです、しつこいけれど。
器を目の前に置くと、飛び掛る勢いで見つめますし、食事の気配を感じると大騒ぎなんです。
すごい興奮ですよ。
それなのに待てるってすごいなぁって思うわけです。
しかも空なら、多分、目の前から離れれば、我が物顔で食べ始めますから、
プープーは赤ちゃん扱いで「プープーの分際で」とか言われていても
(蔑んではいませんよ!!)実は、けっこういい子なのではないかと思います。

e0052825_16334583.jpgプープーは月初めに冷蔵庫に向かって吠えます。
犬写真のカレンダーを下の方に貼ってあるのですが、(ふたりのごはんスケジュール用です)
毎月ワンコの写真がかわるわけです。
最初は、なんで冷蔵庫に向かって吠えるのかな~と思ったのですが、
いつもカレンダーを変えて1、2日したときなので、多分、カレンダーに向かって吠えているのだと思われます。
・・・でも、気づくのが毎度、遅くないか・・・・!?
(そこがプープーなんです♪)

ちょっと前から空委員長のベッドにもぐりこんで寝なくなりました。
窮屈になったとか、内面が成長したとかなのかもしれません。
寝ているときにピンポーンと鳴ると、ふたりそろっておおはしゃぎになります。
それでまた用が済むと寝るのですが、そんなときは決まって
空委員長が寝ていたベッドにもぐりこむプープーです。
やっぱり、ぬくもりが落ち着くのでしょうかね・・・。


そうそう、昨日、プープーがいっちょまえに威嚇したと書きましたが、
その後は、手を触られても嫌そうにしますが、威嚇をしません。
なので褒め殺しです。
褒められる喜びを覚えてもらわないと~!
[PR]
by yachi_sora | 2006-04-04 15:28 | トイレ

風花

e0052825_17515186.jpgなぜか風花は「プープー」と呼ばれております。
「プープー」でも「風花」でも自分のことと認識してくれています(笑)

そのプープーですが、なんと昨日、いっちょまえに威嚇をしました、私に。
プープーは手を触られるのが苦手なので、今、何かにつけて手を触るようにしているのですが、
手を触っていたら、「う~」とか言っちゃっておりました。
プープーの分際で、威嚇するなんて10年早い!!
すかさず、叱りました。
空の幼少期と違い、(まだ仔犬になるのだろうけれど・・・・笑)叱られて、興奮することはないため、
無視とかではなく、いけないことは今の空と同じように叱っています。

最近、プーは。空に対しても、けっこう強気な態度で関節や首根っこをおさえに行きます。
まだ空のほうが体が大きいぶん強いのですが、同等になったら、どうなることやら・・・・。
あ。けんかではなく、遊んでいるだけですよ。

プーは、サークルやハウスから出ると、真っ先におもちゃ箱に向かっていき、
ひとつおもちゃをくわえて、尻尾フリフリ、ヤギ耳になってあるき回ります。
その姿はかわいいのなんのってありません。(そして笑えます)
普段でも、おもちゃをくわえて歩くのが好きらしく(?)、
よくくわえたまま、遊びたい空のまわりをグルグルまわって、うざがられて叱られているプーです。

昨日、雨だったので、空だけをつれて散歩に出ました。
帰ってきたら、プーは空を見て、ウレションです(笑)
プーは、人の姿が見えなくても静かですが、見えるようになると、それはそれは、ちぎれんばかりに尻尾を振り、ヤギ耳になって、そばにやってきます。
けっこうかわいいところがあるのです(笑)
空に対しても同じように、尻尾フリフリで近寄っていきます。

今日は、ガス屋さんが点検に来てくれました。
マツケン似のおじさまでした(笑)
ふたりはおおはしゃぎ!
邪魔にならないようプーはサークルに入ってもらいましたが、うるちゃいうるちゃい!!
まだまだひとなつっこいふたりです。
(プーは、人に愛され上手っぽいです)

プープーはなんだか、我が家では、ムードメーカーというか笑いを提供してくれる子なので
(本人はそんなつもりはありませんが・・・当然)
プープーが威嚇をしたって、叱った後で、笑い話になってしまいます。
あのプープーがいっちょまえにぃ~と。
笑えるプープーがいつまでもそうであって欲しいので(ま、大人になればなくなるだろうけれど)
威嚇なんて絶対に許しませんよ、噛み付こうとはしなくてもね!!
[PR]
by yachi_sora | 2006-04-03 18:14 | キャラクター・成長