人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マウンティング撲滅キャンペーン実施中!!

最近、空が私にマウンティングを頻繁にします。
座っていると腕。立っていると足にしがみつくように・・・。
飼い主へのマウンティングは、かまってほしいサインであると本には書いてありました。
しかしながら、犬同士で行うように「相手を下に見る」サインであるとあちこちで聞き、
実際に、訓練の先生にきいたら、はらって止めさせるように言われました。

かわいがるだけの主人には、いっさいしません。
マウンティング撲滅キャンペーン実施中!!_e0052825_18532497.jpg
どうやら、先生がおっしゃるには、何もしない人ほど上に見る傾向があると・・・。
(全てではないようですが)
みんなの世話をする(食事の支度とかね・・・)私が、家政婦さんのようになっているらしいと・・・。
がーん!!!
こんなに空について考えて、悩んだり、世話をしたり、かわいがっているつもりなのに・・・・。

とにかく毅然とした態度を心がけるように言われ、ダメの叱り方も教わりました。
顔を掴んで目を見せて言う。
ひっくり返す方法を言ったら、それもOKといわれました。

と、いうわけで、マウンティング撲滅キャンペーン実施中な私です(笑)
ついでに、マウンティング仕返し作戦も実施中です。
空の後ろから座り込みます。
まだマズルコントロールはできず、座り込んでおなかを触ったりする程度。
でも、嫌がりますが、マズルも触るようにしています。
遊びつつ、訓練です!
by yachi_sora | 2005-11-23 12:21 | しつけ・練習
<< わがまま認めない運動も実施中! マフラー完成! >>