人気ブログランキング | 話題のタグを見る

威嚇時の対処法

ガム中の威嚇に対して・・・

威嚇が癖になるので、

①「キャンキャン」いうまでマズルをおさえる

②リードした状態で与え、やはり「キャンキャン」いうまでリードを引っ張る

それしかないそうです・・・・



これって・・・・洋犬の場合とかではないかしら・・・・?と疑問。
柴・・・とくに空は、恐怖心をあおるような激しい叱りが逆効果になる子です。
なんてったって、ごはん残し組みの柴ですから(笑)

昨夜、自分なりにガム中威嚇の対処法を考えました。
威嚇時の対処法_e0052825_17171066.jpgそれで、昨夜は威嚇せずに食べました。
(証拠写真⇒)

先生にみてもらって、空はとてもおりこうになりました。
そして、私も空との関係について考えさせられました。
とても感謝していますし、本当、お願いしてよかったと思っています。

そろそろ(あと3回)で購入したチケットが終るのですが、
その後もお願いしようかと思っていましたが、
今回の対処法をきいて考えが揺らぎつつあります。

いくら危険だからとはいえ、「キャン」と言わせるってことは体罰でしょ?
我が家の方針に、体罰は絶対にみとめないって決めています。
人間でもそう。
いけないことをしてぶたれた子は、ぶたれたことだけを覚えているんです。
(大きくなってくればそうでもありませんが。)
それって何の効果もなく、むしろ恐怖心をあおるだけ。
なので、現在空を最悪の状態にしてしまったのかもしれないけれど、
アドバイスいただいた対処法を私は試すつもりはありません。
せっかく先生に持ち帰ってもらって教えていただいたことだけれど、
基本方針はかえたくありません。
by yachi_sora | 2005-12-09 14:25 | しつけ・練習
<< なんとか順調の食事 空の心の不思議。 >>